おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

20年振りに海外赴任?想定の範囲外だわ‥

そもそも、私は結婚してからずっと社宅住まい。一度も自分で部屋を選んだことがありません。

転勤族となってしまったので拠点となる住まいを持たず、約16年ずっと今の社宅。

その間、ダンナは、時々、単身赴任でここを出たり戻ったり‥直近は単身赴任中でした。

そして、今年3月。

本来の予定では、末っ子が卒業したら、この社宅に居続ける理由がなくなるため、私がダンナの単身赴任先へ引っ越し、合流することにしていたんです。

 

そのため、やりがいを持って8年働いていたパートの仕事を2月末で辞めることとし、計画的に引き継ぎも済ませ、有休消化のため、1月末で現場を退職していました。

 

そんな矢先の、ちょうど退職した1週間後だったかな‥

2021年2月。

ダンナが単身赴任先から本社に呼び出され、上海赴任を打診されたと報告が‥

 

え❗️海外赴任はマレーシア🇲🇾が最後だって言ってたじゃん❗️

こんなコロナ禍で? 中国🇨🇳へ? マジ〰︎???😱

 

とりあえず、いろいろ手続きが必要ですぐに渡航はできそうもないので、4月からは、ダンナがこの社宅に戻って、テレワークをしながら渡航ビザの発給を待つということになったようで‥。

しかも、いろいろあって、本当に行けるのかどうか?も定かでないという、何とも宙ぶらりんな状態のまま‥。

 

そんな〰︎❗️私、仕事を辞めてしまったのに〰︎❗️

もうちょっと、働けてたじゃん‥❗️🥺

 

何というタイミング!

いろんな思惑が、狂いまくってしまいました‥。

仕事も拠点も持っていない私は、経済的に考えても帯同しないという選択は思い浮かびません!

とにかく、頭の中をいろんな想いが駆け巡り、私はパニック状態!!

 

そして今、もう11月ですねぇ‥

退職してから9ヶ月、いつ帯同できるかわからないまま、仕事復帰することもできず、無駄に広い3LDKの社宅で、たったひとり暮らす毎日‥。なんだかなぁ‥。

 

この状況‥いったい、いつまで続くんだろう‥😫