おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

えっ!何っ? 隔離ガチャ!?

さて、ダンナがリモートワークをしている傍ら、私は、仕事も子育ても無くなって、コロナ禍、ただひたすら外出自粛をする中、いったい何をするべきか?

 

そう! それは、有り余る時間で、ひたすら上海赴任について調べること!!

 

ネットでいろいろ調べていると、参考になる記事を見つけられることもさることながら、時間の流れも早く感じられて、1日が早く終わり、本当に助かりました。

 

まず調べたのは、渡航までのこと。

上海って実際どこにあるの?‥から始まって、いろいろ面倒な手続きがあるんだなぁ‥とか、いろいろ見ているうちに、コロナ禍で渡航するには、え!?14日も隔離期間があるの〰︎!?‥と。

 

そこから、しばらくは、隔離された経験を綴られているブログを片っ端からあさるように!!

 

調べていくうちに〈隔離ガチャ〉という言葉が出てきまして‥

渡航した後、向こうの勝手で自動的に当てがわれる隔離ホテルが、その個々のホテルによって、ルールというか‥待遇にめちゃめちゃ差があるということを知りました。

 

1人なのにツインの綺麗な広いお部屋に当たった余裕の話もあれば、これ、カラオケルームに簡易ベッド入れただけなんじゃないの?みたいな、スーツケースを広げることもできない困ったお部屋に当たったなんて話もあるし、食事にいたっても、デリバリーは一切禁止です‥と、朝昼晩ずっと中華料理のお弁当が出るところもあれば、朝食にお弁当は出すけど昼食と夕食は出さないので、デリバリー頼んでね!‥というところもあるみたい‥。

 

えぇ〰︎っ!!こんなに差があるの!? なんじゃ!こりゃ!!‥の世界。😱

 

そこからは、隔離ガチャで、もし待遇の悪いホテルに当たっても、隔離期間の14日(今、11月現在は14日+7日)をなるべく快適に過ごすためにはどうしたらいいだろう?と考え、経験者のおすすめされていた持ち物などを調べ、それを通販サイトなどでチェックする日々‥。

 

外出自粛のストレスも手伝って、なんだか、いろいろ買い揃えちゃいました‥😙

 

ちなみに、この頃、私が買い揃えたものは‥

 

  • 折り畳み式で海外電圧OKの電気ポット (ポットのついていない部屋があるらしいので。)
  • 水に流せるポケットティッシュ (トイレットペーパーの替えを何度かフロントに頼んだが、次の日まで持ってきて貰えなかったという話があったので。)
  • ペットボトル用浄水器 (デリバリー不可なのにミネラルウォーターが14日で2本しか貰えなくて、フロントに頼んだら、バスルームの水を飲んで!って言われたという話があったので。)
  • バランスボール (運動不足解消のために。もし、狭い部屋だったら使えませんが‥)
  • 折り畳みバケツ (湯船のない部屋だと、足湯が気分転換になるらしいので。お洗濯にも使えるし‥)
  • 吸水速乾タイプのバスタオル (バスタオルがない部屋もあるとか‥。換気できない部屋だと、備え付けのバスタオルがずっと乾き切らなくて、生乾きの匂いが大変!‥とか。)
  • フリーズドライの食料やスティックタイプの粉末飲料 (これについては、使わなかったというご意見も結構ありました。私は、早くに買ってしまったので、帯同待ちが長すぎて賞味期限が心配になってきています。)
  • iPad  (老眼なので、隔離生活するにあたって、暇潰しがスマホだけではつらいなぁ‥と思い、タブレット端末を準備しようと。子供がタブレット買うなら絶対iPad がオススメだと言うので。)

 

‥などなど、他にも買い求めたものもあったかとは思いますが、とりあえず、今、思い出せた物を書き起こしてみました。

自分のことながら、ホントにそんなに要る? いっぱい買っちゃったなぁ‥と思ったり。

でも、バランスボールとiPad は、渡航とは関係なく、今すでに、こうやってこれを書いている時にも役立ってくれていますよ!!

 

いろいろ教えてくださった先駆者の皆さま、本当にありがとうございます!!🥰