おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

困ったな‥ 家にモノがあふれてる‥

この社宅へ引っ越してきてから、早16年。

子供が、小学校、中学校、高校、大学、専門学校‥という時期を、全部、この社宅で過ごしました。

そして、もともと、物を捨てることが苦手な私‥。

 

そう❗️ 皆さまのご想像通り、今、とんでもない量の〈モノ〉が、家に溢れています‼️

 

6月16日。

会社指定の業者さんに、引っ越し見積もりに来ていただくことになりました。

 

それに先立って、ダンナと引っ越し荷物の仕分け会議!!

 

  • 処分するもの
  • ランクルームに置いていくもの
  • ダンナが手荷物で持参するもの
  • ダンナの航空便で送るもの
  • 船便で送るもの
  • 私が手荷物で持参するもの
  • 私の航空便で送るもの
  • 親族に譲るもの、預かってもらうもの

 

‥以上のように種類分けをし、ノートを用意して、玄関から順に部屋を回って、片っ端から書き出すことにしました。

 

まずは、この機会に、とにかく物を減らそうと、処分するものから考えていきました。

3人掛けのソファーや2段ベッド、学習机など、大きいものの処分は、ダンナが日本にいるうちに‥と早めに大型ゴミの申し込みをしました。

 

処分するにあたって、1番悩んだのは、熱帯魚。

 

生き物なので、それなりに世話をするのも大変で、そのことをよく知っているウチの子供たちは、引き取ってくれませんでした。

‥かといって、殺処分するのも忍びない。

結局、誰かお好きな方に引き取ってもらえないかな?と思い、初めて〈ジモティー〉を利用してみることに‥。 これ、なかなかヒットでした!!

すぐに、引き継いでくださる方が見つかったのもさることながら、水槽や餌など一式を、お車で引き取りに来ていただけました!!

ウチは、子供たちの教育費が大変だった頃、自家用車を乗り捨てていたので、車を持ってないし、熱帯魚を宅配便で送るのもさすがに難しかったので、引き取りに来ていただけるのは、本当に助かりました。

引き渡しの時、車から降りてきた小さな可愛いお子さんが、愛おしそうにお譲りする熱帯魚を見つめてくれてたので、あの親子さんなら、きっと、これから可愛がってお世話をしてくれるだろうと、安心もしました。

その後、これに味を占めて、キャンプ道具などを中心に何点か、ジモティーへ出品。

1週間も経たないうちに、出品物は全部、捌けました!!

 

そして、いよいよ、引っ越し業者さんの見積もりの日。

仕分けノートを見ながら、全部屋をひととおり見ていただいたところ、ちょっとトランクルーム行きの分量が多いかな‥とのご指摘がありました。

船便は逆に少なそう‥とのことだったので、大きい荷物は、あまり向こうに持っていかないつもりでしたが、カラーボックスなどのラック類を中心に何点か、トランクルーム行きをやめて、船便で持っていくことに変更しました。

その後、手荷物、航空便、船便と、それぞれの取り扱えないモノや注意すること等の説明を受けたり、ざっくりした引っ越しの日程など確認し、早めに、ある程度の段ボール等もいただいて、本日の見積もり終了となりました。

(ちなみに、取り扱えないモノの中に〈アロマオイル〉があって、愛用者の私には、ちょっとショックでした!!)

 

あとは、衣類や細々したものが、とんでもなく増えてしまっているので、これから渡航までになるべく処分して行く予定。

 

あぁ‥断捨離かぁ‥  こりゃ、相当、頑張らないと、マズいなぁ‥!!😮‍💨