おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥その① 2月〜7月

まだ、途中経過ではありますが、ひとまず、上海赴任に帯同するまでのこれまでの経緯を、時系列に、以下、私の思い出せる範囲でピックアップしてみました。

 

  • 2月1日‥  2月28日付でパートの仕事を退職するため、有給消化に入る。
  • 2月5日‥  ダンナが上海赴任の打診をされる。
  • 2月28日‥  退職日のため、健康保険証等を職場へ返却。
  • 3月1日‥  ダンナの扶養に入るため、健康保険証やiDeCoなどの手続きする。
  • 3月3日‥  双方の両親へ上海赴任になることを報告。
  • 3月15日‥  ダンナの扶養となった私の健康保険証が届く。
  • 3月16日‥  パスポート申請の準備を始める。  戸籍謄本の郵送取り寄せ手続きも。
  • 3月17日‥  職場より失業保険申請手続きの必要書類が郵送で届く。
  • 3月23日‥  地元の自治体より取り寄せた戸籍謄本が郵送で届く。
  • 3月24日‥  パスポートセンターへ申請に行く。ダンナの代理申請も。
  • 4月1日‥  ハローワークへ失業保険の相談に行き「コロナによる受給期間延長特例」を申請。その後、先週、申請したパスポートを受け取りに行く。また、この日、ダンナが単身赴任先から家に戻る。
  • 4月14日‥  海外赴任前の健康診断、トラベルワクチンの予約を5月10日に入れる。
  • 5月10日‥  海外赴任前健康診断。トラベルワクチン1回目。
  • 5月18日‥  トラベルワクチン2回目。
  • 6月10日‥  トラベルワクチン3回目。私のスマホ楽天モバイルに乗り換え。
  • 6月15日‥  2月で退職したため、前年度分の住民税を、コンビニにて一括払いで納入。
  • 6月16日‥  会社指定業者が、海外引っ越しの見積もりに来る。
  • 6月19日‥  自治体より、コロナワクチン接種券が届く。
  • 6月24日‥  コロナワクチン予約開始。なんとか予約完了。
  • 6月25日‥ 前任者よりダンナの招聘状が7月末くらいに発行されそうだと連絡あり。
  • 6月28日‥  海外赴任のため有効期限の延期をお願いしていた、クレジットカードが届く。
  • 6月29日‥  ダンナがファイザーのコロナワクチン1回目接種。
  • 7月1日‥  ダンナが、お盆休みを外した日程にするため、8月22日のフライトに決まり、8月20日PCR検査を予約。8月21日に航空便の引っ越し予約。また、同じ日の成田エクスプレス、前泊用ホテルも予約。
  • 7月3日〜‥  ダンナが上海への手土産を検討し始める。 これ、この後、意外と苦戦します。
  • 7月6日‥  家族契約したままだった末っ子のスマホを本人の契約に切り換えた後、ダンナが楽天モバイルへ乗り換え。
  • 7月12日‥  私が隔離ホテルの暇つぶし用に、楽天マガジンを契約する。
  • 7月15日‥  私がモデルナのコロナワクチン1回目接種。
  • 7月19日‥ 前任者よりダンナの招聘状が来週発行される見込みと連絡あり。
  • 7月20日‥  ダンナがコロナワクチン2回目接種。今月より私が管理している生活費口座にダンナの給与振込がされなくなる。
  • 7月21日‥  前任者よりダンナの招聘状‥やっぱりもう少し延期になりそうと連絡あり。
  • 7月22日‥  帯同家族の招聘状の申請が、当面、受け付けられていないことを知る。
  • 7月26日‥  ダンナが、コロナワクチン接種証明書を発行してもらうため、電話予約。
  • 7月27日‥  ダンナが、コロナワクチン接種証明書を受け取りに市役所へ出向く。
  • 7月30日‥  前任者よりダンナの招聘状がやっと発行される模様と連絡あり。

 

‥書き出してみると、なんだか、思ったより、長くなってしまったので、この続きは「その②  8月〜渡航まで」に分けようと思います。

 

こうやって改めて見てみると、〈帯同待ち〉って、何にも進んでなくて、いろんなことが停滞しているように感じていましたが、ちょっとずつ、一歩ずつ、何かしら、動いてきたんだなぁ‥と思います。

 

また、皆さまが気になっているところの、招聘状も、出るって情報が来た後、やっぱりまだ出ないって情報が来て、出ないのか‥と思ってたら、その後、割とすぐに出ることになったり‥ウチの場合は、その都度、一喜一憂して、いつも心の中が落ち着かない状態でいました。

この時系列から〈あぁ‥そんな感じなんだね‥〉と、読み取っていただき、皆さまが、少しでも心穏やかに過ごしつつ、ゆったり招聘状をお待ちいただければ良いなぁ‥と思います。

 

いずれにしても、皆さまが、渡航前にやることを渡航予定日から逆算される際、参考となれば幸いです。😌