おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

2021年8月、ダンナがついに上海へ‥

長いビザ待ちのあと、やっとの思いで、8月22日、ダンナが上海へ渡航しました。

朝、9:20成田発の便に乗って、14:20頃、空港Wi-Fiを使い、Rakuten LinkのSMSとWeChatの両方から、無事、空港到着‥の第一報が入りました。

隔離ホテルの部屋に到着したと連絡が入ったのは、日本時間18:00頃でした。

 

ここから、まずは、確実に連絡が取れる手段を、いろいろ探してみました。

  • Rakuten Linkで通話・SMSでやりとりできるか?
  • LINEで通話・メッセージでやりとりできるか?
  • WeChatで通話・メッセージでやりとりできるか?
  • VPNがONの時・OFFの時で、どう違いがあるのか?
  • 海外ローミングがONの時・OFFの時で、どう違いがあるのか?
  • Wi-FiがONの時・OFFの時で、どう違いがあるのか?

‥以上のような条件を、組み合わせてみて、双方向から試してみたのですが、パターンが多すぎて、結局、どれがダメでどれが良かったのか?だんだん混乱してわからなくなってしまいました!!

 

ダメじゃん‼️  私達、頭、悪過ぎる‥😵

 

China UnicomのデータSIMカード「大中華」も用意して渡航したけど、その時、スマホでアクセスポイントの設定が上手く出来なかったみたいで使えない‥と。

パターンによっては、(今、思えばRakuten Linkは国内通話の不具合と同じだったのかもしれないけれど‥)片側通話、メッセージも片側通行みたいな繋がり方をしたり、全く繋がらなかったり、安定的に繋がらなかったり‥。

こういうの、よくご存知の方々からすれば、「アホちゃうか?何やっとんねん!」とお思いでしょうが、こういうのに疎い、私達、おじさんとおばさんからすれば、もう、必死です!!

 

結果、いろいろやってみて、私達の中では、Wi-Fiを使って、WeChatのメッセージで連絡を取り合うのが一番繋がりやすい‥という結論に至りました。😅

 

とりあえず、安定的に繋がるところを確かめた後、ダンナは、もう一度、ゆっくり検証してみたようです。

 

楽天は「my楽天モバイル」アプリの「契約プラン」画面で、「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」のところの2番目にある「Rakuten  Link」アプリを利用する方の「国際通話・国際SMS」をONにして、さらにその下3番目にある「海外ローミング(データ通信)」をONに設定すれば、普通に使えるようになるそうだ‥ということがわかりました。

(まだ、スクリーンショットとかを、ここに載せる技が、私にはないため、説明がわかりにくくて、申し訳ないです!!)

私は、まだ、早いかも!?とも思いましたが、向こうへ行って落ち着かない中でバタバタするのも‥と思い、国内にいる今のうちに、あらかじめ上記の設定を済ませておきました。

 

しかし、ここで問題が一つ。

楽天モバイルに乗り換えるのに、私はスマホを新調して乗り換えたのですが、ダンナはdocomoで使っていたスマホSIMロック解除して、SIMだけ乗り換えていました。

どうやら、そのせいで、ちゃんと設定してても、Rakuten  Link同士の通話が片側通話になったり、まともに使えないみたい‥と。

日本からかかってきた国際電話は受信できるのに、自分から国際電話はかけられない‥とも。

でも、とりあえず、LINEやWeChatでメッセージや通話ができることは確認したので、この件はこのまま、しょうがないと受け止めることに‥。

 

LINEは、Wi-Fi環境下で、VPNをONにすることで使えるようになるみたいでした。

しかし、隔離ホテルのWi-Fiが安定しないこともあってか、メッセージもリアルタイムに繋がっていない感じがする時があり、ビデオ通話なんかは途中で止まってしまったり、会話にならないほどの時差だったので、以後、LINEは使わなくなりました。

 

China UnicomデータSIMは、設定でアクセスポイント名の追加登録が必要でしたが、設定をしようとしても、「この利用者は設定を変更できません」みたいなメッセージが出てきて使えなかったようでした。

ちなみに、念のため、docomoの前にauで使用していた、SIMロックを解除して持参していた別の機種のスマホでは、China UnicomデータSIMを使える状態に設定できたそうです。

 

ダンナは、14日間の隔離ホテルを出た後、次の7日間の隔離ホテルに移動し、その後すぐに、お世話になる予定だった不動産屋さんに手伝っていただきながら、新しく中国の携帯電話を契約し、SIMをゲット!!

今現在、ダンナとの連絡は、中国で新たに契約したSIMを、当初docomoで購入した機種のスマホに挿入して、(Wi-Fiが使えればそれを繋いで‥)WeChatのメッセージでやりとりをする‥という方法に落ち着いています。

 

でも、デジタル化が進んでいる上海では、4Gスマホは、なかなか機能的についていけないらしく、機種変更したいようで‥

 

今度、ボーナス出たら、5Gスマホにしようかな?‥ですってよ!!🙄