おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

まったく、困ったダンナです‥

隔離ホテルのガチャは当たりだったみたいで、順調に滑り出したか?に見えたダンナの隔離生活‥。

実は、早々にいろいろ失敗?がありました。

 

①  ダンナの会社(日本側)の上司から、翌日の朝、家にお電話をいただきまして、「上海に到着したと連絡がないけれど、家には連絡が来ているか?」とのこと。

 

とてもご心配をいただいていて、焦った様子のお電話でしたので、本当に申し訳なかったです。

もちろん、すぐに、ダンナが無事、上海へ渡航できていることをお伝えし、安心していただけました。

ダンナの個人携帯の電話番号をお伝えしたので、その後すぐに、本人と連絡を取り合うこともできたようでした。

 

ことの顛末は‥

ダンナの会社では、会社専用のスマホとパソコンを貸与してくれており、社内間の連絡は、全てそれを使っていました。しかし、渡航前日、渡航するにあたって、それらを全部、会社へ返却していたので、ダンナは、上海到着の連絡を、個人のスマホから会社に向けてメールで出したのです。

すると、そのメールは、見事に、迷惑メールに振り分けられており、会社の方では連絡が入っていたことに気付けなかった‥ということだったんです。

 

ダンナとしては、日曜日の渡航だったので、お休みのところ、電話で連絡するほどのことではない‥と思ったんだそう。

ま、これは、失敗というか、ちょっと、すれ違ってしまった‥という話ですね。

 

②  スーツケースの鍵が、ないっ!!😱

 

ダンナがお部屋に到着した後、荷物を整理していたら、スーツケースの鍵が見当たらない!!‥と。

あちこち、ポケットの中までひっくり返すように探したけど、やっぱり見つからない!!

出国する前、成田空港で一度スーツケースを開けたので、その時まであったのは間違いない!

‥だとしたら、成田で落としたか?? もしくは、上海に到着した後か??

 

幸いなことに、そのスーツケースの中身は、お土産と使い捨てマスクしか入れてなかったので、着替えが無い!というようなことは、ありませんでした。

あちこちに連絡して、皆さんに探していただいたところ、おかげさまで、割とすぐに、成田空港で落とし物として管理されていることがわかりました。

 

しかし、そこからが大変!!

国際電話もかけられなかったのに、受け取りには、本人確認が必要だと。

そこは、私が電話で仲介するなどして、何とかイレギュラーながら、確認を取れたことにしてもらえました。

そして、当初、担当してくださった航空会社の方の話では、次の上海行きのフライトで上海へ届けてくださって、本人の隔離明けまで、上海の事務所?で預かってくださる‥ということでした。

しかし、いざ、届ける‥となったところで、成田空港の遺失物担当者の方からストップがかかり、航空会社の方では、ダンナの落とし物を預かることができなかったらしく、やっぱり、上海まで届けられない!という話に変わってしまったのです!!

 

結局、私宛に、成田空港から家まで着払いで届けていただいて、私が郵送で、ダンナが次の7日間の健康観察期間を過ごすホテル宛に届ける‥ということになりました。

成田から家まで宅配便の着払いで870円、家から上海まで国際書留郵便で420円。同じ鍵を送っても中国までの方が安い‥ってどうよ!!と、ルールならしょうがないとはいえ、空港の対応に不満を感じつつも、元は‥と言えば、ダンナの過失なので、こちらとしては、文句の言える立場ではありません。

最初、優しい対応でありがたい!と思っていたのに‥一転、ちょっと残念な気持ちになりました。

 

でも、おかげさまで、鍵は、無事、見つかって、隔離明けには、ダンナの手元に渡ったので、スーツケースの中に入っていたお土産をお渡しするタイミングには、間に合うことができたのでした。

 

ちなみに、余談ですが、ウチの子供も、沖縄修学旅行の時、スーツケースの鍵を家に忘れて行ってしまい、ホテルまで鍵を送ったことがあります。その時は、着替えが間に合わず、先生が業者さんを呼んでくださって、鍵を開けてもらったらしく、お小遣いがだいぶん減ったそうです。

血は争えないというか、何というか‥  何とも、お恥ずかしい限り‥

 

③  航空便があるのに、税関に申告するのをすっかり忘れていた!!😫

 

引っ越し業者さんに、「これを出し忘れないように、お願いしますね!」って、あんなに念押しされて、用紙を渡されていたにもかかわらず、空港で税関を素通りしてきてしまった‥と。

まったく‥ マジか〜!?お願いしますよ〜って感じです。

 

‥で? この場合、どうなるんだ?

航空便の荷物だけ、日本に帰ってくるの? あるいは、航空便の荷物は、没収されちゃうの? それとも罰金みたいなものを支払えば済むの? などなど‥

いろいろなパターンが頭の中をぐるぐるしていました。

 

結論から申しますと、引越し業者さんにご相談し、現地の業者さんの方で、申告忘れの旨を届け出てくださったようで、おかげさまで、何とかしていただけました。

(もしかしたら、本当は、罰金とか取られていたかもしれませんが!?)

そして、新しい住居が決まった後、引っ越しの時、何事もなかったかのように、普通に、全部、きちんと届けていただけました!

 

税関に申告を忘れた話など、ネットで探しても全然見つからなかったし、当然ながら、どの引越し業者さんでも、これだけは絶対に忘れないように!みたいな話しか書いてなくて、当初、どうなるのか?と、本当に焦りました。

まぁ、しかし、とにかく、すべて、何とかなったみたいで、良かった、良かった!!

 

ダンナの失態のために、いろいろ尽力してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!😭