おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

おばさん、必要に迫られて進化中!?

ダンナが、上海へ渡航して、約3ヶ月。

この春、子供達も巣立ったので、今、たったひとり、無駄に広い社宅で、上海への帯同待ちをしています。

 

そもそも、結婚するまで、実家暮らしだった私。

何回か、ダンナが単身赴任したことはありましたが、その時には子供達がいたので、ひとり暮らしは、今回が生まれて初めて!!(‥とはいえ、ダンナに養ってもらってはいますが‥)

 

1人だと自由気ままではあるのですが、当然のことながら、何でも1人でやる必要がありまして、いろいろ困ったことが出てきました。

 

6月に、隔離ホテルでの暇つぶし用にと、ダンナに買ってもらったタブレット端末「iPad」。

元々、スマホAndroid派だったので、安めのを探していたのですが、子供がタブレットなら、絶対に「iPad 」にするべきだと推すので、奮発して「iPad」に決めました。

iPad」があるのなら‥と、ダンナが、我が家のデスクトップパソコンを手荷物で持っていく‥と言い出し、8月、本当に上海へ持って行ってしまいまして、生協の注文など、今までパソコンでやっていたことも、全部「iPad」でやる事になりました。

そして、文字の入力すら、勝手が違って、まだまだ、手こずっていた頃の9月1日。

 

然、家のWi-Fiが繋がらなくなってしまいました‼️

えぇ〜っ!? 何で〜っ!?  「iPad」使えないじゃん‼️ 😱

 

最初、Wi-Fiの機材が悪いのか?と思い、電源を入れ直したり、プラグを抜き差ししてみたり、いろいろやってみました。

しかし、いろいろやっているうちに、電話機の受話器をあげても通話音が鳴らない事に気付き、根本的に不通になっていることがわかりました。

 

そこで、初めてやってみたのが、テザリング

6月に携帯を楽天に乗り換えて、9月まで使い放題0円の期間だったので、今なら、たとえデータを使い過ぎても0円だし‥と思って、挑戦してみることに!!

若い方は、「そんなことぐらいで挑戦‥って‥(笑)」と思われるでしょうが、こういうのが苦手で、ずっと避けてきたおばさんにとっては、まあまあのチャレンジなのです!

いざ、スマホでいろいろ調べながらやってみると、全然、難しくなくて、意外と簡単に「iPad」を接続することが出来、生協の注文も、ストレスなく普通にできたのでビックリ!!

 

ダンナに、この出来事をお知らせすると、「そんな技を覚えたとは‥!!なかなか進化してるねぇ‥」と感心されてしまいました。(そもそも、何にも出来ない人だと思われているってことですが‥)

 

電話の不通の件は、次の日、電話会社の相談窓口にスマホから何度かお電話したけれど、全然、繋がらなくて、どうしようか?と思っていたところ、何の前触れもなく、何事もなかったかのように、普通に使えるように戻っていました。

 

う〜ん‥ いったい、何だったんだろう?🤔

 

後で、調べてみたら、その頃、この界隈で、通信障害が起きていたらしいことがわかりました。

でも、このテザリングが出来た経験がきっかけとなって、この後、私には無理とか、私には出来ないとか、やってみる前から諦めるのではなく、いろいろチャレンジしてみようという気もちが出てきました。

 

その後、帯同の招聘状の申請ができるようになった頃には、コロナワクチン接種証明の申請書を、市役所のホームページからダウンロードして、「iPad」と家のプリンターとをWi-Fiで繋いで、印刷できるようになったり、その発行してもらったワクチン接種証明書を、家のプリンターでスキャンしてPDFファイルにし、それをWi-Fiで繋いで、WeChatに添付してダンナに送ったり‥

ちょっと前の私では、考えられないような技が、使えるようになったのでした。

 

そして、今、調子に乗って、こんなブログなんかを始めちゃってる私です!!🤗