おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

まだ、隔離生活ではないけれど‥

先日、ダンナが渡航したばかりの頃、いろいろ連絡が来て、眠れないくらい気が張っていた‥という話を載せましたが、気分的にゆったり出来なかったという割に、実は、生活自体は、とんでもなく、ゆるゆるになってしまっていました。

 

ダンナも子供もいないのに食事をたくさん作り過ぎて、もったいないから‥と食べ過ぎ、体重が増えてしまったり、やることはいっぱいあるはずなんだけど、ついダラダラしちゃって、1日中、何にもしないで終わってしまったり、仕事も早くに辞めてしまったし、強制される予定みたいなものがなくなって、全然、自己管理ができなくなってしまって‥

 

予定といえば、通院と趣味のヨガと、あとは、本当に必要に迫られたものの買い物だけ。

コロナ禍、重症化リスクの高い私は、体調を崩したくなくて、本当に外に出ず、家に引きこもってばかりいたので、それが、何となく習慣になってしまって、ふと気づくと、1週間、ゴミ出ししか、外に出なかったなぁ‥なんてことも、続くようになってしまいました。

 

これって、ほぼ、自主隔離生活なんじゃないの?? 🤭

これは、さすがに、マズいでしょ!? 1日の時間の使い方を見直さねば‥

 

隔離生活に入られた方のブログを拝見していると、隔離ホテルでも、リモートワークで忙しくされている方もいらっしゃいますが、そうでない方は、やはり、何をするでもない時間を持て余すことを危惧されて、それを打破するべく、有意義に過ごすにはどうするか?をいろいろ考えていらっしゃるご様子。

 

私も、まだ、隔離生活が始まった訳ではないけれど、とにかく、この状態を何とかしたい!!

 

取り組んだのは、時間割。

学校の時間割のように、きっちり時間を決めた訳ではありませんが、ざっくりと、1日の中でやることを割り振っていきました。

 

  • 朝、毎日、決まった時間に起きて、体温、血圧測定する。(一人になって、最初の頃は、眠たくなったら寝て、起きたくなったら起きる‥というような生活だった。)
  • 朝、一通りの家事が終わった時間くらいで、ちょっとした運動をする。(平日は、宅トレの番組やNHKのテレビ体操など利用している。)
  • 最近は、お昼くらいまで、ブログの下書きをする。
  • リアルタイムで午前にやっている中国ドラマを見る。
  • 午後から、情報番組を見たり、買い物に行ったり、ちょっと昼寝をしたりする。
  • 午前中に下書きしたブログを見返し、修正したりした後、公開する。
  • 夕方から、スマホの無料アプリで、音節の発音の確認、復習問題、難点や弱点の確認、今日のレッスン、今日のゲームの順に、中国語の勉強をする。
  • スマホアプリの後、簡体字ドリルで、母音と子音の組み合わせの発音、1日1ページの漢字書取りとその漢字の発音練習をする。
  • ドリルの後、ひとこと会話フレーズ集から、1日20個、発音して練習。
  • 超初級から中国語を話せるようになる‥みたいなメソッドの本を使って、まず聞いて聞き取り、日本語訳を確認、もう1度意味を分かった上で聞き取りをして、聞いた後自ら発音、聞かないで字を見ながら発音、何も参考にしないで自分だけで発音、漢字で書けるようになる、似たような文章を作文する‥という工程を、1日1ページ分やる。
  • 健康のため、早めに夕食をとり、19時以降、カロリーのあるものは摂らない。
  • 夕食後、ビデオに撮り溜めている中国ドラマをもう1本見る。
  • 必要があれば、ダンナとWeChatで連絡をとる。
  • 夜の情報番組を見たり、日本のドラマを見たり、上海在住者のブログを拝見したり、明日のブログに何を書こうか?考えたりする。
  • 翌日のゴミの日に合わせて、この増えすぎたモノの中から、明日は何を処分しようか?と探す。
  • 寝る前に、体温、血圧測定し、腹筋、ストレッチをする。
  • その他、テレビのCMの時とか、ちょっとした機会を見つけて、ちょこちょこ、エアー縄跳びする。

 

通院やヨガレッスンの日は、さすがにこの通りにはいきませんが、毎日、週末とか関係なくやることで、だいぶん習慣付いてきました。

 

中国語の勉強なんかは、毎日、1時間以上やっていても、もう、この歳になると、全然、頭に入って来なくて、ホント、自分で自分が嫌になってしまうけれど、それでも、続けていれば、それなりに、中国ドラマの中で、耳で拾える言葉も増えてきているので、諦めずに、頑張っていこうと思えてきています。

 

増えすぎてしまった体重も、徐々に、仕事をしていた時くらいには戻って来たので、もうちょっと絞れるように、ちょこちょこ運動も頑張っていこうと思っています。

 

「継続は力なり」‥ 私の昔から好きな言葉で、座右の銘。☝️

帯同待ちの日々を、なるべく充実した毎日にするべく、頑張っていくぞ〜‼️