おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

それって、おばあさんなんじゃないの!?

前回、悪玉コレステロールの話を載せましたが、もう、いい歳のおばさんになっているので、その他にも、いろいろな老化の進行に逆らえずにいます。

 

今、一番、悩ましいのは、白髪。

ダンナが上海へ行ってから、急に、気になり始めました。

 

今まで、年齢の割には、そんなに目立たない感じだったのですが、ここ最近、本当に急に、前髪の辺りに、目立つようになってきまして‥

8月上旬に美容院へ行った時には、美容師さんに「まだ、全然、染める必要ないですよ〜」って言われてたのに、たった数ヶ月で、この変わり様‥。

若い頃に、2回だけ、美容師さんにおススメされて、ほんのり茶髪にしたことがありましたが、今のところ、とりあえず、前髪だけだったので、この度は、自分でなんとかしたいと考え、9月中頃、とりあえず、カラートリートメントで徐々に染める方法を試してみることにしました。

 

トリートメントというくらいなので、シャンプーの後、コンディショナーのような要領で使えばいいんだろうな〜とテキトーにやってみたら、白髪は思ったほど染まっていないのに、手や爪の辺りが真っ黒に!!

慌てて、使用方法を読んでみたら、素手でもダメではないけれど、手袋の着用をおススメされていました!!

 

う〜ん‥ 思ったより、面倒くさいんだなぁ‥ 😮‍💨

 

結局、シャンプーの時に、毎回、手袋まで使ってやるのが面倒くさくなって、3回に1回くらいのペースになっちゃってます。

‥なので、徐々に染まるという感じにならず、たぶん、自分で上手にできていないせいもあって、いつも、根元が白いまま、残っています。

それでも、毛先はうっすら染まってきているので、白い髪がキラっと光る‥なんてことは、少なくなってきました。

もうしばらく、この方法で、なんとか乗り切りたいと思っています。

 

あと、気になっているのは、老眼。

もともと、目が悪くなったことがなく、ずっと裸眼で問題なく過ごしていましたが、仕事を始めた頃(8年前くらい)から、だんだん、近くが見えにくくなってきて、爪を切るときに、爪のピンクの部分と白い部分の境界線がわからなくなったのを機に、老眼鏡をかけるようになりました。

 

最初、度数の低いものを100円ショップで買っていましたが、仕事をする時に、視界の端っこが斜めにねじれて見えるのが気になりはじめて、1000円程度のものに買い換えました。

1000円でも、老眼鏡としては、そんなに高い物ではないけれど、やっぱり、100円のものよりは良いです。

 

今までは、仕事の時を中心に、老眼鏡を長くかけてきたけれど、ダンナが上海へ行ってから、家でスマホや「iPad」を見ることが増えまして、みるみるうちに、今までの老眼鏡では、見えなくなってきまして‥。

 

ついに、度数を上げてしまいました!!🤓

 

今、これをしたためるにあたっても、新しい老眼鏡で、手元がよく見えております!!

でも、老眼鏡に頼るだけでなく、疲れ目や目の乾燥などにも、いろいろ気を使って、時には、目を労っていかないといけないな‥とも思っています。

 

それから、五十肩‥ これも、最近、気になること。

 

ダンナが渡航したあと、ある朝、目覚めたら、いきなり、背伸びができず、手が上がらなくなっていました。

最初、寝違ったか何かなのか?とも思いましたが、もう、かれこれ2ヶ月近く続いています。

おかげさまで、日常生活ができない程でもなく、洗濯物を高い位置に干したり、ヨガに行って日常的でない動きをしたりしなければ、普段は、忘れていられるくらいです。

ずっと前に、四十肩と思われる、今と同じような経験もしているので、「また、ああなるのか‥」といった感じです。

 

アイロンを持って、肩の力を抜いて、ぶらぶらさせながら、ちょっとずつ動かすのが良いと聞いたのでやってみたけれど、私にはそんなに効果ないみたいでした。

たまたまテレビで見かけた、五十肩の人におススメされていた、筋膜リリースとかいう、脇の下の辺りでローラーをゴロゴロさせる方法をやってみたら、瞬間的に痛みなく腕を上げることができてビックリ!!

でも、持続性はないのかな?って感じだったので、私は、腕を上げる必要がある前に、ちょっとゴロゴロしたりして、今、やり過ごしています。

 

これらの他にも、だんだんと、ペットボトルの蓋が開けられなくなったり、変な話で申し訳ないですが、出産後から始まった、尿のちょい漏れなんかもひどくなってきたり‥ もう、自分のことながら、ホントに情けないことが、増えていく一方‥。

 

やだ!? これって、もう、おばさんっていうより、おばあさんに近くなってるかも!?😳