おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

結局、冬になっても、帯同できず‥

先日、ヨガに向かっていると、街が、すっかり、クリスマスモードになっていました。

12月になって、さすがに、寒い日も増えてきましたよね。

 

ウチは、ダンナが、渡航する前に‥と、処分する時に一人で運び出すことが難しそうな、ソファーやカーペットなどを、結構、早めに大型ゴミに出してしまいました。

当初、秋くらいに帯同できる想定をしていたので、加湿ファンヒーターなんかも、同じ頃、処分してしまっていました。

しかし、帯同できない状態が長すぎて、気が付けば、エアコンだけでは、寒さに耐えきれない季節になってしまいまして‥

 

先日、思わず、小さめのファンヒーターと加湿器、あと、ホットカーペットを、新しく買ってしまいました!!😜

 

ホットカーペットは、ずっと前、子供が小さかった頃に、衛生的に管理が行き届かないから‥と、コタツと一緒に捨てた記憶があり、使用するのは、久しぶり。

今回、買ったのは、ホットカーペットといっても、実は、台所用かな?と思われる、細長い、お水がこぼれても拭けるようなタイプ。

大きさ的にも、一人で使うには十分で、全然、問題ないし、毛羽だったカーペットタイプのものよりも、管理が楽なのではないかと思い、これに決めました。

 

これが、大ヒット!!🙌

 

ここしばらくは、ソファーやカーペットが無くなった状態で、フローリングにクッションを敷いて、ミニサイズのファンヒーターをつけて過ごしていたのですが、エアコンがついていても、夕方になると、やっぱり、足元からどんどん冷えてきて、しようがありませんでした。

でも、新しく仕入れたホットカーペットの上に、ホットヨガ用の、ヨガマットのカバーを敷いて座り、足元にひざ掛けを掛ければ、なんと、まあ、コタツみたいで、超あったかいではないですか!!

低温の設定にしていても、先に買ったファンヒーターが要らないくらい、暖かく過ごせるようになりました!!

しかも、最近のホットカーペットって、ダニ退治機能なんかもついていて、衛生面でも、ちょっと安心。

電源が海外対応ではないので無理ですが、できれば、上海へ持って行きたいくらい、気に入りました。

 

これで、この冬の寒さ対策は、バッチリそう‥!!👍

 

しかし、まあ、上海への帯同待ちが、年をまたぐことになろうとは‥

先程、実家の両親からも、「渡航はまだか?正月は帰省するか?」と連絡が入りましたが、元の職場の同僚や、その他、帯同待ちであることをお知らせしている方々からも、顔を見せる度に、まだ渡航しないのか?いつ渡航するのか?を聞かれるようになりました。

「いつ、渡航?‥って、そんなことは、私が、一番知りたいよ!!」‥と思いつつも、一方では、気にかけてくださってありがたい、思いの外、長く気にかけてもらって、申し訳ない‥とも思います。

 

もしかしたら、早ければ、来週あたりに、私の招聘状が発給されるかもしれませんが、「オミクロン株」や、北京五輪の「外交的ボイコット」の動向によっては、更に、更に、見通しが立たなくなる可能性も大きいです。

 

何とも言えない、この宙ぶらりんな状況から、早く脱却したい‥と願う、今年の師走です。😥