おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ビザ申請表のオンライン入力

昨日、Webで中国ビザ申請センターのURLから入って、「高速リンク」の「査証」をクリックし、「オンラインによる申請表入力」の「申請表入力」のところから、「以前の入力データをインポートする」で、「iPad」で前回保存したデータを呼び出し、5回目の入力を完了させて、「申請表をエクスポートする」まで終わらせて、新しいデータを再び「iPad」に保存する‥という作業をしました。

 

書いていても、読まれていても、何だか、よくわからない感じですよね!?🤔

 

まあ、お分かりになる人にとっては、「何、難しそうに、言ってんの!?」って感じだと思います。

でも、私にとっては、今回で、5回、この作業を繰り返していますが、毎回、ダンナの会社からいただいた資料と見比べながら、格闘している作業なんです。

 

旦那さんが赴任される帯同家族の方々は、よく、代行業者の方がビザの申請手続きをしてくださるみたいなので、この作業は、たぶん、ご本人がされなくてもいいのかな?と思うのですが‥

 

ウチのダンナは、何らかの事情があるのか?、私の渡航のために、代行業者を頼んでくれなかったようなので、万が一、私が、一人で手続き出来なかったらヤバい‥ということで、あらかじめ、ダンナが渡航する前に、このビザ申請表入力をしておくことにしました。

そして、一度、入力を済ませた、30日間保管できるデータを呼び出しては更新し、もう30日間保管してもらう‥という、何とも頭の悪そうなやり方で、仮登録したデータをキープしながら、帯同を待っているんです。

 

本来は、ダンナの就業証や居留証、そして、私の招聘状なんかが取れて、フライトも決まってからの手続きでも良いのかもしれませんが、学歴、職歴などを細かく入力していく項目があるので、あらためて調べる必要があることもあったり、日本語での入力を選択していても、日本語じゃない表記のところがあったりして、思ったより手こずってしまい、最初、入力した時には、キーボードの充電が切れてしまったほど、時間がかかってしまいました!!

 

私は、4年間もマレーシアに住んでいた過去がありますが、残念ながら、英語も、全然、習得できないままだったので、念のため、申請表入力作業を、ダンナがいるうちに‥と、ダンナの渡航前にやることにしたはずなのですが、いざ、わからない単語が出てきた時、ダンナに「これは何?」と尋ねると、そんなこともわからないのか?と言わんばかりに、クスッと人を小馬鹿にしたような笑いをした後、なんと「自分で調べれば?」と言うじゃないですか!!

 

ハァ〜ッ!?😡 

助けてくれないなら、何のために、今、やる必要があったのさ!!😤

 

いつもは、そんなに気が短い方でも、怒りっぽい方でもない私ですが、その時はもう、一瞬で、怒りが沸点に到達!!

ダンナは、そのことに、全然、気付いてもいません!!

そして、「もう、絶対に、ダンナになんか、聞くもんかっ!!」と腹立たしく思いつつ、いちいち、わからない単語を辞書でひきながら、長い時間をかけて、黙々と、入力を終わらせたのでした。

 

もう、その日は、「いったい、誰のために、私がこんなことになってると、思ってるんだ!!」と、なかなか、怒りがおさまらず、そのうち、「何で、こんな人のために、私の人生を犠牲にしなくてはいけないのか‥」とか思えてきて、だんだんと、情けないような、悲しいような、そんな気持ちになったりして‥。

でも、結局は、その後、しばらくダンマリを決め込んで、モヤモヤした気持ちを、時間に解決をさせただけの私なのでした。

 

まあ、当初、そんなことがあったりはしましたが、そんなやっとの思いで入力したデータですから、うっかり保管期限の30日を超えてしまって、データが消えることのないようにと気をつけて、あれから、4回、更新してきた‥という訳です。

しかし、こんなに、何回も更新することになろうとは思っていなかったので、今回、写真の条件である、「6ヶ月以内のもの」‥という期限が、そろそろ、怪しくなって来ていることに気付きました。

 

あれっ? これって、いつを起点に、6ヶ月以内なんだろう??😧

 

2月まで有効なので、ビザセンターでの申請時なら、ギリ、セーフか!?

でも、向こうに行って、3週間の隔離を経た後、居留証とかの申請時にも、6ヶ月以内と言われれば、それはアウトかも!?

もし、今から、もう一度、写真を撮りなおすとなると、写真館での写真代もバカにならないし、何よりも、今までキープしてきたこのデータも、最初からやり直しかも‥。

 

マジか!?😱

ダンナよ! やっぱり、動き出すのが、早すぎたんじゃないの!?😩