おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

招聘状、私のではないけれど‥

昨日、ダンナからのWeChatで、「同じ会社の方の奥様に、来週、招聘状が発行されるもよう」‥と連絡が入りました。

今まで、Twitterやブログなどで、家族帯同の招聘状が発行された話は、ちょくちょく目にしていましたが、ついに、ダンナの会社にも、順番が回ってきたか!って感じです。

 

その方のご主人は、ウチのダンナと同じ頃、渡航の話が出たのだけれど、以前にも上海に赴任されたことがあるのだそうで、この度、重要な仕事があって、急いで行かなければならない事情があったらしく、早めに招聘状が発行していただけたみたいでして‥

ウチのダンナが渡航したのは、8月下旬でしたが、私の記憶では、その方は、確か4月あたりに、渡航されたのではなかったか?と思います。

 

でも、4月に渡航されたご主人の、家族の招聘状が、今月の発行‥ということは、いろいろ噂になっているような、「1年以上、会えていない家族が優先」というのには、当てはまっていませんよね!?

「優先」というのが、絶対条件ではないということだったら、ウチも、まだ、1年、経っていないのですが、絶対ダメという訳ではない‥ということですかね!?

 

ただ、その方のご主人は、ウチのダンナと違って、重要なお仕事をされているようですので、ウチのダンナよりも、ずいぶん早めにビザも発給されたようですし、しかも、ご主人も、奥様も、以前、上海への滞在歴がおありになるということで、もしかしたら、初めて上海に行く、一般庶民の私たちより、優遇されるライン上で、処理されていた可能性も、なきにしもあらずです。

 

しかし、代行業者にお願いされている方のブログなどを拝見した感じでは、申請が受理されてから、1ヶ月くらいで発行されるというパターンが多いですよね?

10月上旬に、奥様の招聘状の申請が受理されていたらしいのですが、12月中旬に発行される‥という話なので、それでも、発行までに2.5ヶ月くらい、かかっていた計算です。

‥となると、単純にその計算でいくと、11月中旬に私の招聘状の申請が受理されるもよう(2022/1/1に誤報と判明。この時点でも申請すらされていませんでした。)とのことだったので、同じペースで進めば、発行は、来年、1月末くらいなのかな?と思ったり‥。

 

ダンナの会社から、家族帯同の招聘状を申請した順番で行けば、私の前に、もう一家族、お子さんもお連れになる方がいらっしゃるそうなので、まずは、そちらのご家族の方の動向を見守る‥って感じになるのでしょうかね!?

 

でも、「オミクロン株」とか「外交ボイコット」など、ちょっと不穏な動きがある中でも、ちゃんと、受け入れの体制は動いてくれている‥ということが実感的に確信できたので、良かった!というか‥ なんだか、安心をしました。

 

あとは、家の中の荷物を整理しつつ、ゆっくり、順番を待つだけですかね!?😜