おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

そろそろ、ペースを上げないと‥

ここのところ、やっと、招聘状が出そうな雰囲気が出てきた‥ でも、その直後、新たな不安要素も出てきた‥ という話をしてきました。

そんな中でも、一応、春までには上海へ行けるであろうと想定し、ぼちぼち、本気出して、断捨離していかないと‥ と思っているところです。

 

今、家の中は、物入れの奥から、今まで忘れていたようなモノを引っ張り出しては、要るか要らないかを仕分け中。

でも、モノを捨てられないタイプの私は、懐かしんでは、「これは要る‥」と、捨てられなくなってしまい、全然、減っていってる感じがしません!!

 

‥ なので、今、家の中は、引っ張り出したモノが、散らかり放題!!🙄

 

それでも、一応、毎日、それぞれのゴミの日に合わせて、必ず、何かしらは、処分するようにしているんですけどね。

いったん、「要る」‥と判断したものの、毎日、目にしていると、「やっぱり、要らないかも!?」と思い直したりして‥。

 

本当に、私みたいな、モノが捨てられない人には、処分するにも、「処分する」と心が決まるまでに、とても、時間が掛かってしまっています。

大きいものは、自分だけで運べなかったら困るから‥と、早めに処分したものの、その他の細々したものが、本当に、たくさんあり過ぎまして、困っています。

パッと見た感じ、「こんなに持ってて、どうするんだ!?」とは思うのですが、「じゃあ、どれを処分する?」と、ひとつひとつ見ていくと、どんどん、処分できないものが、増えてしまって‥。

 

ヤバい!! もっと、ペースを上げなければ‥!!😓

 

マレーシアに帯同する前も、ギリギリまで処分が追いつかなくて、前日の夜中まで、何個、ゴミ袋に詰めたことか‥。

しかも、それを、マンションの住んでいた階の掃除道具などが置いてある倉庫に、仮置きして、明日の朝、1階のゴミ置き場に持っていこうと思っていたのですが‥

 

(ちょっと、話がそれちゃいますが‥)

朝、登校させたばかりの子供が、学校で、朝の会の時間に、引っ越しのストレスから来たと思われる自家中毒で、倒れてしまって、学校に呼び出されてしまいました。

仲良くしていたお友達と別れるのが辛かったのだと思いますが、ウチの子は、それまで、全然、私たちに愚痴などこぼさず、引っ越し当日を迎えていたのです。

普通に学校に出かけていったのに、そんなストレスから、行ってすぐに、倒れてしまったみたいで、私が、迎えに行った時には、意識が薄れていて、歩けないほどの状態でした。

学校からおぶって帰る途中、そのまま、病院へ駆け込んだら、体温が34度台しかなくて‥ 何回、測り直してみても、ますます体温が下がっていく一方で、このまま、死んでしまうのではないだろうか?と、本気で心配しました。

こんな状態では、今日、引っ越しは、できないんじゃないか?とも思いましたが、意外と、点滴を立て続けに3本を打たれた後、何事もなかったかのように、ケロッと普通に復帰してきまして‥ 夕方、予定通りに、引っ越しは出来たのでした。

(お子さま連れのお引っ越しをされる方、忙しい中でも、ぜひ、お子さんのことを、よく見てあげてくださいね!この失敗を経験した、私からの勝手なお願いです!)

 

そんなこんなで、引っ越し当日、朝から大騒ぎとなってしまい、バタバタと出発したため、前日の夜、倉庫に仮置きした大量のゴミ袋を、ゴミ置き場へ移動させることを、すっかり忘れてしまっていて、お恥ずかしいことに、後日、マンションの皆さまに、大変ご迷惑をお掛けしてしまったという、苦い過去があるのでした。

 

その時は、たまたま借り上げ社宅だったけれど、今度は、会社の持ち社宅。

お住まいの方は、みんな会社の方なので、再び、あのような失態をする訳にはいきません!!

(いや、社宅じゃなくても、ダメはダメですね!)

 

今年は仕事もしていないし、子供もダンナもいないのだから、有り余る時間を、もっと、断捨離にかけるようにしないと!!

 

よしっ!! ペース上げて、行くぞ〜っ!! 頑張れ!! 私!!😝