おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

急遽、演奏会が延期に‥

突然ですが、私は、中学の途中から、吹奏楽部に入っていました。

途中から‥というのは、それまで、その中学校になかった吹奏楽部が、私が2年生になった時に、新設されたからです。

その時、3年生になってから入部された先輩は、たったひとりだったので、同じ楽器の先輩がいなくて、私は、ずっと、誰からも教わることもなく、教則本を見るだけの独学で、音を出していました。

 

高校になってからも、吹奏楽部に入部。

他の中学校出身の生徒みんなが、上手に演奏できる中、私は、なかなか上手く出来なくて、劣等感を感じながらも、だんだんと、練習しても、練習しても、思うように吹けないところが、逆にチャレンジ精神を掻き立てられて、私的にツボにハマってしまいました。

さらに、みんなで、一つの曲を作り上げる時の楽しさにも、虜にもなっていったのでした。

 

ツボにハマってしまった私は、その後、短大に行っても、社会人になっても、ずっと演奏活動をやめられなくて‥、結婚して、妊娠後、つわりが酷くなったことから、やっと、いったん、休止。

その当時、「これで、もう、やめてしまうことになるのだろうなぁ‥」と、思っていたのですが、なんと、13年間のブランクを経て、子供が留守番できるような歳になった頃に、再び、活動を開始!!

出産、育児のブランクの後、お仕事は、いろいろな壁があって、なかなか、復帰できなかったのに、諦めかけていた演奏活動の方は、あっさりと、復帰できたのでした。

もうすでに、50歳も過ぎたおばさんですが、去年10月まで、コロナ禍、感染対策に気を遣いながらも、細々と、演奏活動をしていました。

 

毎年、秋に定期演奏会をしている楽団だったため、今年の春、引っ越す予定だった私は、次の年の定期演奏会に参加できないし‥と思い、コロナ禍だったこともあって、去年10月の演奏会をもって、退団。

春になったら、引っ越し先で、新たな吹奏楽団で、活動する予定でした。

 

しかし、そのさなか、上海赴任の話が浮上‥

いつ渡航できるか?わからず、演奏活動が出来ないまま、1年以上が過ぎてしまいました。😭

 

そして、今、上海帯同で、私が、一番、楽しみにしているのが、「上海ブラスバンド」という、日本人駐在者が中心で活動しているバンドに、参加させてもらって、演奏活動を再開すること!! 

 

その「上海ブラスバンド」。

実は、次の日曜日、12月19日が、第33回定期演奏会の予定でした!!

でも、上海でコロナの影響が、ちらほらと出てきていることから、開催するにあたって、ホールから、いろいろ条件を提示されたようで、その条件をクリアするのが難しいため、急遽、昨日になって、いったん、中止の決断をされたのだそうです!!

 

私とダンナは、地元の吹奏楽団で知り合って、結婚に至った仲。

当然、ダンナも上海で、楽団に入団し、演奏活動を始めていました。

今回が、ダンナにとって、上海に行って初めての演奏会。

ユニフォームとして、黒礼服が必要だったのですが、まだ、船便の荷物として日本に残っていたので、急いで、郵便局から送ったりもしたし、お客さまを楽しませるための企画に使う、小道具の使い勝手を試してみたり、いろいろ楽しんで、準備をしてきたようでした。

それなのに、あと5日‥というところで、急な中止の連絡。

ダンナ本人も、とても、残念だったことでしょう‥

 

でも、翌日、すぐに、別日程の、来年2月13日で、ホールを確保し、ひとまず、中止ではなく、延期ということに、なったそう。

今まで、みんなで練習してきたのに、基本、駐在者で構成されるこのバンドでは、3月あたりで、どうしても本帰国の方が出てきてしまいます。

ですから、なるべく、今のメンバーで一緒にできることを期待して、この日程を選ばれたか?と思われます。

 

しかし、ゼロコロナ政策の中、オミクロン株が、国内に入ってしまった中国で、新しく設定したこの日に、演奏会ができる保証はありません。

メンバーの入れ替わりの激しいこの楽団ですが、今のメンバーのまま、この演奏会を開催できるよう、祈るばかりです。

 

そもそも、当初、ダンナが渡航した8月には、もしかしたら、2021年12月19日、私は聴きに行けるかも?と思っていました。

でも、今や、延期された日程でも、まだ、上海へ渡航すらできていないんじゃないか?という気がしています。

 

ましてや、私自身が演奏活動できるようになるのは、いつになることやら!?🙄

 

まだ、団員でもない私が、お知らせするのはどうか?とも思いますが‥ 

あらためまして‥

上海ブラスバンド、第33回定期演奏会、2022年2月13日(日)に、延期となりました。

もし、ご興味のある方、いらっしゃいましたら、ぜひ、足を運んでみてくださいませ!!

 

余談ですが、ブログアイコンの中の、テディベアが持っているモノは、実は、私の担当している楽器なんです。

小さ過ぎて、よく見えないんだけどね!!🤗