おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

スーツケースを新調!!

まだまだ、いつ上海へ行けるか?わからない中ですが、先日、大きめのスーツケースを、ひとつ、新調しちゃいました!!

 

ついこの前、荷物の整理をしていくのに、ペースを上げねばっ!と、思ったところなのですが、いざ、片付けていこうと思っても、モノの量の多さに、いったい、どこから手を付ければ良いのか?と、途方に暮れまして‥

そんな時、たまたま、ちょうど今、中国に渡航して隔離中の方のブログを拝見していたら、引っ越し時の荷物の整理のことについて、触れられているブログを見かけたのです。

 

その方の出国前の荷造りの経緯を、分かりやすくまとめてくださっていたブログだったのですが、最後に、反省点として、必要な物からピックアップするべきだった‥と書いておられて、私も、確かにそうだ!と、同感!!

 

そこで、絶対に持って行くモノ、航空便の手荷物から、取り掛かってみよう!ということに‥

。🤔

 

まずは、隔離ガチャで、最悪なホテルに当たっても、なるべく快適に過ごせるように‥と、ちょっとずつ、買い揃えたモノから‥と、ずっと、部屋の片隅に山積みにして置いてあったモノを、パッキングしていこうと思い、あらためて、その量を見てみると、これだけでも、意外とスゴい量でして‥。

 

ダンナが渡航するときに、思いの外、お土産がスゴい量になってしまったことから、大きいスーツケースを、2つとも持って行かれてしまったので、今、家に残っているのは、機内持ち込みは出来ない大きさだけど、そんなに大きくないサイズのスーツケースが、2つだけ!!

 

こりゃ、無理だ!! 絶対、入りきらないわ!!😱

 

それで、私が渡航する時のために、大きいサイズのスーツケースをひとつ、新調することにした‥という訳なんです。

 

最初、大きいの‥大きいの‥と思って、探していましたが、そのうち、機内持ち込み出来ない手荷物を預ける時も、大き過ぎると、超過料金が発生する‥ということを知りました。

航空会社によっても、多少、違いはあるかもしれませんが、私が、今、利用しようと思っているANAでは、キャスターと持ち手を含む、3辺(縦、横、高さ)の合計が、158cmを超えると、重さとは関係なく、それだけで、20000円の超過料金を支払う必要があるようなんです!!

(ちなみに、重さも超えていたら、大きさの超過料金20000円+重さ分の超過料金になるみたいです。)

一般庶民の専業主婦である私にとって、超過料金20000円は、かなりキツいので、すぐさま、158cm以下のもので、探していくことに変更し、ネット通販で注文したのでした。

 

そして、昨日、規定の範囲の、大きいサイズのスーツケースが、家に届きました。

少しでも安い物を‥と、傷や凹みがあるけど、機能には問題ないという、アウトレット品を選んで、購入してみたので、傷などがどの程度なのか?ちょっと心配で、すぐに開けてみました。

どこに、傷があるんだろう?と、何回か、ぐるぐる回してみたり、上下をひっくり返してみたりしたけど、老眼のせいか?私には、どこに、傷などがあるのか?わかりませんでした。

機能性に問題があるときには、返品できるそうなので、傷などだけなら、アウトレット品でもいいか‥と思って、購入を決めましたが、気になるような傷もなく、なんだか、ちょっと、得した気分。

しかし、自分が想像していた大きさより、ちょっと、小さいイメージでした。

 

う〜ん‥  これで、入りきるかなぁ‥!?😥 ま、とりあえず、取り掛かってみるか‥🥴