おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

招聘状、ちゃんと動いているみたい‥

1週間前くらいのブログで、ダンナと同じ会社の方の奥様に、次週、招聘状が発行されるもよう‥との連絡が入ったことを書きました。

その情報の後、上海で、渡航時の健康観察中にコロナ陽性になってしまった日本人の、ルール違反による騒動があったので、招聘状の発行が止まったりしていないか?不安に思ったことも、ブログに書きました。

 

その後、本当に、先週、同じ会社の方の奥様の招聘状が発行されたのかどうか?を知りたくて、昨日、WeChatでダンナに問い合わせてみたところ、確認をしてくれたみたいでして‥

 

結果、ちゃんと、先週、発行された‥ とのことでした!!👍

 

また、会社関係の方で、今回、発行された奥様と同じ、10月初旬に招聘状の申請をされた方々も、先週、5家族、発行されたとの情報も。

騒動のせいで招聘状の発行がストップしないといいなぁ‥と思っていたので、影響がなかったみたいで、とりあえず、一安心。

同じ会社の方で、次に、招聘状の申請をされたご家族の招聘状も、もうそろそろ、発行されるみたいなので、後は、私の順番が来るのを待っていれば、大丈夫そう!!

 

招聘状が本当に発行してもらえるのかどうか?さえ、ずっと、不安定要素だっただけに、これがちゃんと動いていると思えるだけで、気分的に、前に進んでいける感じがします。

 

最近、私と同じように、帯同待ちをされている方のブログを拝見していると、招聘状を申請したものの、何故だか処理がストップしてしまっているみたい‥というような話を、ちらほら目にしていたので、私のはどうなんだろう?と思い、ずっと、ソワソワした感じでした。

 

引越しすることをお伝えしてある、かかりつけ医の先生方にも、「あら!まだ、行ってなかったの?」とか、「いつ、行くの?」とか、声を掛けられるくらいの長い時間を、何も出来ず、どうすることも出来ずにいたので、ついに、今日、先生に「もう、行くの、やめたら?(笑)」と言われてしまう始末。

 

ホント、他人でも、そう思ってしまうくらい、招聘状の発行を、待ち続けていますもんね。😅

 

会社の規定では、家族帯同の場合は、ダンナが渡航した3ヶ月後〜6ヶ月以内でお引っ越しすることになっているらしく、基本、これを過ぎると、引越し代は、個人持ちになるとか!?

でも、今回ばかりは、ウチの都合で、引っ越し時期を決めた訳ではないので、6ヶ月を過ぎても、会社持ちでやってくれると信じたい!!(まだ、未確認なので‥)

今、住んでいる社宅も、3月いっぱいまでに出ていかなかったら、社宅料が、4月から大幅な値上がりをしてしまう!!

しかも、もう、私の握っている生活費の口座には、7月以降、ダンナの給料が入ってこなくなったので、今月で枯渇してしまった!!

(今の生活が、もう少し続きそうなので、先日、ちょっと補充してもらいましたが‥)

 

とにかく、今は、いろいろ面倒なことにならないように、来年、2月末くらいまでに、お引っ越しが完了することを願っています!!

 

‥なので、まずは、早く招聘状を発行して欲しい!! どうか、お願いします!!🙏