おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

50肩で、整形外科へ‥

ちょっと前のブログにも書きましたが、先日、トラベルワクチン接種に伺った病院で、50肩で腕が上がりづらいことをお伝えした時、自分では50肩と思っていてもそうじゃないこともあるので、渡航前に一度、ちゃんと、整形外科で診てもらった方が良い‥とお勧めされました。

 

そこで、昨日、早速、持病の定期的な通院に行くついでに、整形外科も受診してきました!😊

 

先生にお会いしたら、早速、「あれ?引越しをしたんじゃなかったの?」と。

ちょっと、ご無沙汰していたのに、先生が私のことを覚えていてくださって、ちょっと、ビックリ!!

かくかくしかじかで‥と、コロナ禍で、引越し先が上海に変わったため、まだ、ビザが取れずに引っ越せていないことを、まず、お伝えしました。

 

そして、2ヶ月ぐらい前に、朝、起きたら突然、腕が上がらなくなっていて、今は、上がらないわけではないけれど、痛くて動かしにくい位置があって、日常生活で不便を感じる時があることと、トラベルワクチンの病院で、専門の先生に診ていただいた方が良いとお勧めされたので来ようと思ったことなど、お伝えしました。

 

そして、いろいろな向きに腕を動かしては、どこが痛いのか?どこが動かしづらいのか?など、念入りに診てくださって、念のため、レントゲンも撮ってみてくださいました。

 

結果‥ なんと! 50肩では、ないだろう‥ という診断に!!

えっ!!マジですか!? じゃ、これは、いったい何なの??😳

 

私の痛いところは、肩の前側なのですが、いわゆる50肩と言われる痛さの位置とは、ちょっと違うらしく、レントゲンで見ても、骨に異常がある訳でもない‥と。

考えられるのは、筋肉が炎症を起こしている‥いわゆる筋肉痛ではないか?と言われました。

 

え!? これって、ただの筋肉痛だったの!?😩

 

2ヶ月くらい、ずっと、50肩だと思っていて、そのうち治るだろうと放置して、我慢してきたのは何だったのか!!

やっぱり、ちゃんと診断してもらうことって、大切ですね!

 

しかし、何故、片方の肩だけが筋肉痛になっているのか?

しかも、2ヶ月くらい、ずっと、なりっぱなしです。

特に、何かをした‥という記憶もないし‥と、よくよく考えてみたところ、そう言われてみれば‥と、思い当たる節が‥

 

ん?? これは、もしかして‥  スマホのせいなんじゃないの!?🤔

 

私、老眼がヒドくて、けっこう大きめサイズのスマホを使っているのですが、ダンナが渡航した後くらいから、これを手に持っている頻度が、ハンパなく、めちゃめちゃ増えているんです!!

 

もともと、外出時に持って行くのも忘れてしまうことがあるくらい、しかも、忘れても、ま、いいか‥で済ませられるくらい、スマホを使わずに済んでいて、子供たちにも、母さんは、いつも、ケータイを携帯していないから、連絡がつかない!と文句を言われるくらいでした。

それが、よく考えてみると、ダンナが渡航した後から、常に、近くに置いておかないとソワソワするくらい、スマホに触る頻度が増えています。

 

しかも、中国語の勉強をアプリでしたり、音声ダウンロードした中国語を聞いたり、それだけでも、間違いなく、毎日休まずに、1〜2時間は、ずっと、スマホを手に持っています。

大きなスマホなので、それなりに重くて、しかも、手のひらを内側に向けるので、ちょっと腕を捻ったような、変な姿勢で持っているから、確かに、いつも、やっている時に、スマホを持つのが疲れるなぁ〜と思っていました。

 

あぁ〜‥ これだったのか!!🧐

自分の中で、めちゃめちゃ、納得してしまいました!

 

先生がおっしゃるには、もし、積極的治療を考えるなら、ステロイドの注射をする‥と。

その他、経口の痛み止めを飲んだり、湿布を貼ったりして、もうしばらく、様子をみることもできる‥と。

でも、日常生活で、特に、痛みがひどく、気になるようでないのなら、このまま、何もしないで様子を見てもいいのではないか?‥ということでした。

 

注射は苦手だし、すでに9種類の薬を服用しているので、これ以上、飲み薬も増やしたくない!!😫

 

‥ということで、痛み止めの湿布を貼って、しばらく様子を見ていくことになりました。

その上で、やっぱり、つらい、痛みが増してきた‥なんてことが起きてきたら、その時は、注射も考えましょう‥ということでした。

とりあえず、今、痛みがあることには、間違いないので、思い当たる原因も見つかったことだし、ちょっとスマホの使い方を見直して、湿布を貼りつつ、様子見しようと思います。

 

渡航する前に、スッキリ治るといいなぁ‥

ま、そもそも、50肩ではなく、ただの筋肉痛だった訳ですし‥ ね‥  😅