おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥その④ 10月

ダンナの渡航後から、この年末までのことを、まとめて時系列にするつもりで書き始めたら、9月までの約40日間分を書いただけで、ものすごいボリュームになってしまったので、前回の「時系列にしてみた‥その③ 渡航後〜9月」の続きを、「その④ 10月」として、分けて書いています。

また、長くなってしまうかもしれませんので、一応、前置きを記しておきます。

 

なお、前回と同様で、上海側のダンナの動き(私に伝えられた話)と日本側の私の動きが、入り混じっているので、わかりやすくするために、日本側の私の動きを、太字で書いています。

では、続きを‥

 

  • 10月1日  日本では緊急事態宣言が全国一斉解除。中国では国慶節で大型連休に入る。
  • 10月2日  電話でインフルエンザワクチン予防接種の予約を7日に取る。
  • 10月3日  緊急事態宣言が解除になったので、地元へ帰省する計画を立て始める。
  • 10月3日  9/28に有効期限を延長で再発行をお願いしたクレジットカードが届く。
  • 10月4日  近々、本帰国される前任者から、日用品などを譲り受ける。
  • 10月7日  インフルエンザワクチンの予防接種をする。
  • 10月9日  洗濯機の交換工事で家中の水が使えなくて、トイレに行きたいとフロントに相談したところ、空き部屋のトイレを使って!と連れて行かれたのが、なんと最初に見学に行った、見晴らしのいい高層階の、契約したかったお部屋だった!あれ?スンデの差で、別の方が契約したんじゃなかったっけ?こりゃ、ハメられたな‥と思う。
  • 10月10日 帰省の予約をとる。
  • 10月10日 元いた吹奏楽団の、定期演奏会を聴きに行く。
  • 10月11日 交換してもらった洗濯機が、脱水をすると暴れて使えない!フロントに相談し、見に来てもらうと、作り付けのように、はめ込んである洗濯機の取り付けに問題がありそうと。後日、取り付け直しに来てもらうことに。ウォシュレットの時も取り付けに問題ありだったが、日本じゃないから、何でも1回で完璧を期待するのは難しいんだな‥と思うことにする。
  • 10月11日 今日から3日間、いろいろ語学学校のお試しレッスンを受けてみる。
  • 10月12日 就労ビザが取れなかったので、仕事の引き継ぎができず、前任者より、現地会社の皆さまに、後任者だと紹介だけしてもらいに行く。
  • 10月14日 会社より連絡あり、就労ビザ、居留証の申請をした区が違っていたとのことで、正しい区に申請し直しに行く。
  • 10月14日 オンラインによる中国ビザ申請入力の、再更新作業をする。
  • 10月15日 就労ビザが取れないまま、急に、不法滞在で強制送還される話になる。前任者が17日に本帰国を控える中、もしかしたら、自分も19日に日本に帰国になるかも!?と。強制送還が執行されることを視野に入れて、スーツケースに荷物も詰め、再搭乗のためのPCR検査予約も入れる。
  • 10月17日 前任者が本帰国。
  • 10月18日 連絡が途絶えて心配していたが、会社の方々が、週末返上で対応してくださって、おかげさまで、強制送還は免れることになった。何か、勘違いされるようなこととかがあったのか?、丁寧に、順を追って、説明をすることで、誤解が解けたみたい。今度こそ、ちゃんと受理してもらえて、27日には、ビザも居留証も発行される予定と聞かされる。
  • 10月20日 子供たちを連れて、地元に帰省。両親に、WeChatを登録してもらう。また、子供たちと両親のLINEも、私たちがいなくても、連絡が取れるようにしておく。
  • 10月21日 家に帰ってくる。飛行機は減便されていて、行きも帰りもほぼ満席だが、地元の空港内のお店は、コロナで休みのところが多く、危うく、昼ごはんを食べそびれるところだった。
  • 10月27日 就労ビザ、居留証が予定通り発行されたので、今日より仕事始め。渡航した時の予定では、14日から働ける見込みだったので、やっとここまで辿り着いた感じ。
  • 10月27日 就労ビザ等が発行されたので、私の帯同ビザ取得に向けて動き出す。家のプリンターでスキャンし、PDFにした、コロナワクチン接種証明書をWeChatでダンナに送る。
  • 10月27日 6ヶ月後〜のトラベルワクチンのネット予約を、11/12で入れる。
  • 10月28日 中国の銀行に口座を開設する。
  • 10月28日 コンビニで戸籍謄本をとり、昨日の要領でPDFにして、WeChatで送る。
  • 10月29日 朝、起きたら、急に、50肩と思われる痛みがする。
  • 10月29日 メルマガなどの配信停止や、ネットショッピングなどで会員登録したものの退会手続きをする。
  • 10月30日 開設した口座に、AlipayとWeChat Payをひも付けが出来た。口座の名義とIDの名義が違っていて、ひも付けるのに苦労したらしい。銀行ATMは、まだ、開設したばかりということで、使えなかったらしい。日本と違って、口座開設したら、すぐに使えるって訳じゃないんだな‥と知る。
  • 10月30日 サービスアパート内で、ハロウィンパーティーのイベントがあり、意外とたくさん、日本人が住んでいらっしゃったことを知る。
  • 10月31日 帯同待ちの皆さまのブログなどを拝見して、日本人だけではなく、他の国の方も含めて1日40人しか発行されない‥とか、1年以上離れて暮らしている家族に限る‥とか、発行されても、飛行機の便が取れない‥とか、いろいろ、不安な情報を目にする。

 

あら〜‥ 10月分だけで、また、こんなボリュームになってしまいました!!

いつも、帯同に向けて、何にも進んでいないように感じているけれど、書き出してみると、こんなボリュームになるとは!!

軽い気持ちで、2021年も、年末なので、ちょっと振り返ってみよう‥と思っただけだったんですけど、とんだ超大作になってしまいました。

でも、年末のうちに、11月〜の続きも、綴っていこうと思っています。

 

またまた、長くなってしまいましたが、最後まで、お読みいただいた方が、いらっしゃいましたら、お付き合いいただきまして、本当に、ありがとうございました。😊