おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥その⑤ 11月〜12月

ここのところ、連日、数回に分けてお届けしています「時系列にしてみた‥」というタイトル、思いのほか、シリーズ化してしまっています。

本日も、「時系列にしてみた‥その④ 10月」の続きを、「その⑤ 11月〜12月」として、書き記していきたいと思います。

またまた、ボリュームが出てしまうかもしれませんので、あらかじめ、前置きしておきます。

 

なお、前回までと同様で、上海側のダンナの動き(私に伝えられた話)と日本側の私の動きが、入り混じっているので、わかりやすくするために、日本側の私の動きを、太字で書いています。

では、続きを‥

 

  • 11月1日  私の招聘状の申請に動き始めたので、12月末で、ヨガスタジオを退会する旨、先生にお伝えする。
  • 11月1日  ブログを始めようと思い、いろいろ比べて、広告の出し方が控えめだと感じた、この「はてなブログ」さんに決め、IDを作る。
  • 11月2日  ダンナの周囲で、9月に申請した方の、帯同家族の招聘状が発行された話が聞こえてくるようになる。
  • 11月2日  11/12にトラベルワクチンの予約をしたクリニックから、その日だと、まだ早いとお電話をいただき、いったん、キャンセルとする。
  • 11月2日  ブログのプロフィールやタイトルなど、考えて作成する。
  • 11月4日  夜のニュースで、中国の隔離ホテルが通常のホテル営業に戻りたいために、渡航者を、隔離期間、収容しておくためのプレハブを建てていると知る。映像で、建設中の3階建てのプレハブの映像を見たら、エアコンとかはついているものの、私には、戦時中の強制収容所をイメージさせる感じがして、ちょっと、ショックを受ける。
  • 11月5日  ブログを初めて公開してみる。
  • 11月9日  語学学校を、英語で中国語を教えてもらう、グループレッスンに変えたらしい。
  • 11月12日 中国ビザ申請のオンライン入力、更新作業をする。3回目でも慣れない。
  • 11月16日 私の招聘状を申請が、今週中に受理されるもよう‥と連絡が入る。 (← 2022/1/1に誤報と判明。)
  • 11月16日 郵便局から、国際eパケットで、ダンナが演奏会で着る予定の礼服を送る。1690gで2130円でした。
  • 11月17日 在住者のブログを拝見していて、北京ではオリンピックを見据えて、水際対策14+7+7=28日間の行動制限で、その間、10回のPCRを受けるらしい‥と知る。上海の14+7=21日間、7回のPCRは、まだ、マシなんだ‥と思う。
  • 11月21日 ダンナから、年賀状の相談がくる。上海から出したそうだったが、まだ、日本から出せるのだから、ちゃんと1日に届く日本から出すことにする。一部、ごく親しい友人には、上海から送るとのこと。
  • 11月22日 渡航から3ヶ月。会社の決まりでは、本来なら、これ以降、6ヶ月以内に家族帯同することになっているが、行けるか?どうか?不明のまま。
  • 11月24日 16日に上海へ送った礼服が届いたらしい。平日、仕事で本人が不在でも、フロントで預かってくださっていたそうで、助かるなぁ‥と思う。
  • 11月26日 8月の健診で要再検査となっていた悪玉コレステロール、食事制限などで努力した後、再検査するも、以前より悪化。投薬が始まり、精密検査もすることになる。
  • 11月30日 運動を意識づけるようにするため、スマートウォッチを使い始める。
  • 11月30日 我が家のプリンターのメーカーのアプリをダウンロードして、iPadで年賀状のデザインをしてみる。
  • 12月1日  夜11時くらいから、口の辺りが、断続的に、ピクピク引き攣るようになる!新しい薬の副作用か?疲れているのか?と思いつつ、就寝する。
  • 12月2日  郵便局へ年賀状を買いに行き、早速、印刷をする。
  • 12月3日  悪玉コレステロールの薬、副作用が出ていないか?血液検査をされる。結果、1週間に、たった7錠、飲んだだけで、悪玉コレステロール値も平常値まで下がり、他に副作用も出ていないので、このまま、他の努力も続けながら、投薬も続けることになる。
  • 12月5日  ダンナからWeChatのPDFで送られてきたリストを見ながら、年賀状の宛名書きをする。
  • 12月9日  オミクロン株が世界で感染拡大してきて、上海でも警戒感が出てきたらしい。最悪、19日に開催予定の上海ブラスバンド定期演奏会が中止になるかも‥と。
  • 12月9日  トラベルワクチンの追加接種のお知らせが、病院からメールで届く。
  • 12月10日 朝から、上海のPM2.5がすごかったらしく、いつも自動運転にしている空気清浄機が、勝手に強モードに切り替わっていたらしい。
  • 12月10日 10月上旬に申請し、受理された、ダンナと同じ会社の方の奥様の招聘状が、今週中に発行されるもよう‥と情報が入る。
  • 12月10日 中国ビザ申請のオンライン入力の、更新作業をする。4回目。
  • 12月10日 手荷物で預けられる最大の大きさのスーツケースを、通販で買う。
  • 12月12日 ダンナから、上海に渡航してきた日本人に、コロナ陽性者が出たらしい‥との情報が入る。
  • 12月12日 上海からの年賀状を出す。
  • 12月13日 中国の天津で、中国初のオミクロン株が見つかったらしい。
  • 12月15日 19日に予定していた上海ブラスバンド定期演奏会、中止ではなく、2022/2/13に延期にすることになったらしい。
  • 12月17日 悪玉コレステロールの精密検査として受けた、頸動脈エコー検査の結果を聞きに行く。結果、異常がない訳ではないが、今のところ問題ないレベルだそう。でも、これ以上悪くならないために、このまま、食事、運動、投薬を続けていくことになる。
  • 12月17日 オミクロン株が日本でも感染拡大しそうなので、早めに‥と、トラベルワクチン追加接種の予約を、22日で入れる。
  • 12月20日 ダンナと同じ会社の方の奥様に、先週、本当にちゃんと招聘状が発行されたことを確認。
  • 12月20日 年賀状投函済み。最後のヨガレッスンに行く。
  • 12月22日 朝から、トラベルワクチン予防接種に行く。帰ってきてから、大阪で初めてオミクロン株の市中感染が出た!とのニュースが聞こえてきた。夜、冬至だったので、注射打ってたのに、うっかり忘れて準備していた、柚子湯に入ってしまう。
  • 12月24日 かかりつけ医に通院した時、念のため、B型肝炎の抗体量を測る血液検査をお願いする。抗体量が少なければ、もう一度、ワクチン接種に行くことになる。整形外科も行ったら、50肩だと思っていた痛みは、ただの筋肉痛とみられることが判明。
  • 12月26日 帯同待ちの方のブログを拝見していたら、最近、「思ったより早く招聘状が発行された!」という話を、ちらほら、目にするようになった。
  • 12月29日 先日、招聘状が発行された、同じ会社の方の奥様が渡航されるのに合わせて、ご主人は一時帰国をされるらしい。ウチは、そんな優しいダンナじゃないし、私のために、わざわざ一時帰国とか、期待薄だな‥と思う。

 

さすがに、仕事が忙しくなってきたのか、ダンナからの連絡がそんなに入って来なくなったので、最後は、太字はかりになってしまい、かえって、読みにくかったかもしれませんね。

すみません!!

3日間に分けて、結構なボリュームで書いてきましたが、全部、お読みくださった方、いらっしゃいましたら、ありがとうございました!!

 

もうすぐ、12月も終わり、新しい年が始まりますね。

帯同まで、もうちょっとのところまで、進んできていると信じて、来年も頑張ります!!

 

今年の年越しは、一段と寒くなりそうですが‥

皆さまも、お体、大切になさって、どうぞ、良いお年をお迎えください!!😊