おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

これって、ヤバいかも!?

昨日の夜、iPadで、新しい上海の隔離情報がないかな?と検索していたら、突然、AppleCare Protection Planから「システムは3つのウイルスに感染しています」との警告が‥

 

こんなの初めてで、焦って思わず、「今すぐスキャン」ボタンを押してしまいました!😱

 

困惑している私は、その後、よく覚えてないけれど「修復する」みたいなボタンも押してしまい、最終的に出てきたのは、McAfeeの「2022年最初のお得なキャンペーン」という、いかにも本物っぽい、怪しそうなサイト。

 

ここで、ハッ!と、我に返って、「これって、フィッシング詐欺じゃないの!?」と!!😰

 

すぐに、そのサイトは閉じて、wi-fiも遮断。

でも、すでに、2回もクリックしちゃってるし、何か情報を抜かれたかも!?

とりあえず、他人の連絡先などは入れていないので、自分以外の情報が漏れることはないのではないか?と。

 

その後、スマホで、対策を検索してみても、慌ててクリックするな‥と書かれていて、「やっぱり、そうだよね‥」と、新年早々の大失敗を猛省。

いろいろ調べてみて、考えられる、できるだけの対策を、今朝から、再び、Wi-Fiを繋いで、やってみました。

 

とりあえず、これで様子を見てみるしかないかな‥😮‍💨