おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

コロナが、また‥

ここ数ヶ月、落ち着きを見せていた、コロナの新規感染者数。

年末から、ちょっと増え始めているんじゃないの?と思っていましたが、年始になって、想像を超える勢いで、更に増えてきていることに、心配をしています。

 

この時期で、こんなに増えている‥ということは、年末年始で国民が大移動をした、その2週間後あたりには、果たしてどのくらいの数値になるのか?を考えると、怖くなります。

情報番組を見ていると、新規感染者は、まだ、デルタ株の方も多いみたいなので、これからオミクロン株の方が増えて来たり、また、たくさんの方が罹患されたりすると、そこから、また、新たな変異株が出て来たりしそうで、余計に心配になります。

 

私自身は、1月1日に、11月中旬に受理されていたはずだった私の招聘状の申請が、まだ、会社から申請すらしてもらえていなかったことが判明したので、このコロナが増えそうな時期に渡航することは、たぶん無いのですが、同じ会社の奥様が、12月中旬に招聘状が発行され、ご主人が、チャイニーズニューイヤーを絡めて、日本に一時帰国をし、その奥様と一緒に上海へ渡航される予定‥と聞いているので、もしも、感染者数が爆発的に増えていたら、どうされるのだろう?と勝手に心配をしています。

しかも、確か、ご主人は、昨年4月に渡航されたので、中国のコロナワクチンは接種されているかもしれませんが、日本ではコロナのワクチンを接種されていないはず‥。

 

ま、でも、招聘状にも有効期限があるので、予定通りに渡航するしかないのかな‥😥

 

今後、私が渡航することになった時にも、もっと新たな変異株のコロナが出てきている可能性もあるし、もっと、空港内とか飛行機内でできる、効率の良い、感染対策はないのでしょうかね???

どうも、今までの、基本的な感染対策だけでは、感染が防げないような気がしてなりません!!

‥かといって、中国の人みたいに、全身防護服で飛行機に乗るっていうのも、ちょっと、う〜ん‥と、考えますけど。

 

とりあえず、今、市中感染から逃れるために、まずは、基本的な感染対策を徹底していきます。😷