おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

雪、積もりましたねぇ‥

昨日は、寒かったですねぇ‥

ウチの辺りでも、雪が積もっちゃいました。

 

そもそも、当初、こんなに寒くなるまで、日本に残っていることを想定していなくて‥🥺

 

いろいろ暖を取れるものも捨ててしまっていたので、加湿器やファンヒーターなんかも、小さいタイプを新しく買うことになってしまったし、ソファーやカーペットもなくなったフローリングに、直に座るのが寒すぎて、ホットカーペットまで買い足してしまいました。

 

そして、昨日、あ!そういえば‥雪かき用のスコップも、もう無いんだった!と。🤭

 

中学校が近くにあり、家の前が、中学生の通学路になっていることもあって、雪が積もった日には、近所の方とご一緒に、家の前の道の雪かきをするのが恒例となっていましたが、今回は、雪かき出来るものが何も無い!!

 

とりあえず、雪が固まってしまう前に‥と思い、夕方、雪の降っている最中から、1時間おきに、ほうきを使って、家の前だけは、雪を払っておきました。

そして朝、見てみたら、キンキンに凍っていて、なんだか、雪の上より滑りやすくなっている感じ!!

 

こりゃ、失敗したかも???🙄

 

しかし、そこは、玄関前がとても日当たりの良い我が家。(ま、社宅ではありますが‥)

雪を払ったところを見ると、昼前にはもう、凍っていたところも、溶けて普通になっていたので、思わず「よっしゃ!」と、ひとり、ちっちゃくガッツポーズ!!

 

その後、この雪で道の悪い中でも、朝から宅配便を普通に届けてくださったり、ゴミなんかも、ちゃんと普通に回収に来てくださって、急な積雪でも、いつも通り、生活出来ていることに、感謝です!

いつも、見えないところで、努力してくださっている皆さま、本当にありがとうございます!!

 

でも、最近のコロナの増え方を見ていると、こういった、いつも当たり前に思っていることも、出来なくなる日が来るかもしれなくて、ちょっと心配だなぁ‥😥