おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

確定申告‥出来ちゃうかも!?

去年、引っ越し予定で、1ヶ月間だけ働いて、有給休暇を消化してから、パートの仕事を辞めた私。

仕事に行かなくなって、もうすぐ、1年が経ちます。

当初、こんなに長く、日本に残っていると思わなかったので、たった1ヶ月しか働いていなかったし、確定申告するほどでもないか‥と、思っていました。

でも、今、まだ招聘状も発行されていない状況が続いているので、「あれ!?これって、もしかして、確定申告、出来るんじゃないの!?」と思い始めました。

 

あらためて、源泉徴収票を確認してみたら、備考欄に「年調未済」との記載があり、わざわざ「年末調整していませんよ!」と、記載されているということは‥ ちょっと、やってみる価値はあるのかな?と。

ま、去年、たった1ヶ月しか働いていないので、確定申告したから‥といって、大した返金があるとは思えませんが、今まで、確定申告って、やってみたことないし‥

 

よしっ!何事も、勉強、勉強‥っと!!🧐

 

去年、マイナンバーカードも作ったし、今年から、スマホでも出来るとか言ってたような気もするから、e-Taxとかで、意外と簡単に、出来ちゃうかも知れないし‥!?

せっかく、iDeCoとかもやってるから、ちょっと調べてみて、早めに準備を整えて、申告してみようと思っています。

 

しかし、それでなくても、コロナ禍で生活が一変するような時代、去年からは、個人的にも、まさかの上海への渡航話が出てきたりして、なおさら大きく生活が変化しました。

不本意ながら、仕事を辞めて専業主婦に戻ってしまったりしたこともあって、やるせない気持ちに、もがきつつ始まった、帯同待ちの日々。

そんな中で、こんな歳になってから、今更、挑戦してみたことや、あらためて、自分で出来るようになったことの、なんと、増えたことか!!

今まで、いかに、他力本願で、自ら挑戦をしてこなかったことか‥と、思い知らされます。

 

きっと、上海へ渡航した後も、いろいろな挑戦の連続になるんだろうな‥🙄