おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

コロナが、だんだん近付いてる!?

ここのところ、コロナ感染の話題が多すぎて、コロナのことばかり書きたくないなぁ‥と思っているのですが、やっぱり、この話題になってしまっています。

 

先週から、西安だ、天津だ、河南省だ‥と、次々に、中国のゼロコロナ政策による、都市封鎖の話を目にしてきましたが、昨日は、大連でも‥と、報道されていました。

そして、ついに上海でも、都市まるごとではないけれど、結構、大きなショッピングセンターが、買い物客を中に閉じ込めたまま、突然、封鎖してしまった!との話を目にしました。

 

そして、それとは、また別の話で、上海在住の日本人の方々が、よく利用されているスーパーも、封鎖されていたとか‥。

だんだん、コロナが身近に、近づいてきている感じがして、心配です。

(私は、まだ、渡航している訳ではありませんが‥)

 

また、日本のコロナの感染状況も然り。😮‍💨

 

先週、2週間後はどうなることか?恐ろしい‥と思っていましたが、あれから、まだ、1週間くらいしか経っていないのに、想像を超える新規感染者の増え方に、もう、驚きを隠せません!!

 

私は、今月になって、会社の中の順番待ちで、私の招聘状の申請が、まだ、されていなかったことがわかったので、今、この時期に渡航する可能性がなくなったのですが、最近、帯同を待っていた方々の招聘状が続々と発行されているようなので、この時期に、渡航することが決まった方々は、さぞかし、気を揉んでおられることだろうと思います。

ましてや、小さなお子様を連れられての渡航は、それでなくても大変だと思われますが、さらに、まだ、ワクチンを打ってないことによる感染の心配等も加わっていることか?と。

 

中国人の方々は、飛行機に乗るにも、感染対策で、全身、防護服にされている方も多いとか。😳

 

日本人は、人目も気になるし、なかなか、そこまではしない方が多いかと思います。

でも、こんな時(渡航時など)は、密になることが想定されるので、いつもよりちょっと性能の良さそうなマスクをする‥とか、せめて、不織布マスクを二重にしてつける‥とか、「ちょっと大袈裟かな?」と思われるかも知れませんが、それなりに、考えられる対策はした方が良いんじゃないか?と、私は思います。

 

あと、最近、忘れがちなのですが、最初の頃、コロナは目からも感染すると聞きました。

マスクが不足していた頃、フェイスシールドなんかが、売られていたりしましたが、今も、病院の先生など、フェイスシールドをつけていらっしゃる方はいます。

あくまでも個人的な意見ですが、マスクだけではなく、目からの感染を防御することも、ちょっと考えた方が良いのではなかろうか?と。

でも、さすがに、「フェイスシールドまでは、ちょっと‥」と思われますよね?

 

そこで、思い出したのが、「花粉症予防メガネ」!!🤓

 

コロナに有効だという保証はありませんし、気休めにしかならないかも知れませんが、そもそも、目に入ってくる花粉の量を減らすためのものなので、目に入ってくるウイルスを減らすのにも、ちょっと、使えるんじゃないかな?と。

ちょうど、もうそろそろ、花粉症の季節にもなるし、今の時期なら、周囲からの違和感も少ないかも!?

もちろん、メガネの着脱時に、汚いままの手で顔周りを触ると、逆に、感染しやすくなるかも知れませんので、そこは要注意です!!

 

「メガネも、ちょっとなぁ‥」と思われる方も、例えば、目の痒みを感じて目を掻きたくなったり、手で顔周りを触ろうとした時に、ちょっと、目からの感染のことを思い出していただけると良いんじゃないかなぁ‥と思います。

もちろん、手指消毒、換気、密を避ける‥など、基本的な感染対策にも気をつけて!!

 

どうか、世界中の皆さまが、出来るだけコロナに感染することなく、健やかに暮らしていけますように!!☺️