おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あれっ!!壊れてる?

昨日のお昼くらいに、ふと、掛け時計を見ると、テレビの端っこで表示されている時間よりも、15分くらい遅れていました。

時間にルーズな私は、もともと、家中の時計を、あえて5分早く設定しているので、実際の時間よりは、20分も遅れていたことになります。

え?と思って、置き時計に目をやると、これも、30分くらい遅れている‥。

 

ん!? どういうこと???😳

 

思わず、スマホを手に取り、スマホに表示される時計と家中の時計と照らし合わせてみました。

結果、この2つ以外の時計は、スマホの時計と比べると、ちゃんと、5分早い状態で動いていました。

 

しかし、何で‥???🙄

 

年末、クリスマスくらいに、家中の時計4台が、一斉に電池切れになって、新しい電池を買ってきて入れたばかり。

新しい電池になってから、まだ、1ヶ月も経っていません!!

しかも、壁掛け時計の方は、私の手の届かない位置にあったので、お正月、子供達が来てくれた日に換えてもらったばかりで、2週間しか経っていません!!

 

この後に及んで、壊れ出したか???😓

 

ふと、思い出したのが、約20年前、マレーシアへ渡航する前のこと。

今回と同じように、ダンナが先に渡航していて、あと1ヶ月で帯同するための引っ越しだ‥という頃になって、なんと、洗濯機が壊れてしまったのです。

洗うのは、洗えるのだけれど、脱水が出来なくなってしまい、本当に、困りました。

その頃は、子供達がまだ、小学校、幼稚園に通っていたので、洗濯物は多いし、渡航までの、あと1ヶ月のために、新しい洗濯機を買う訳にもいかず、結局、最後の1ヶ月間、そんなに近くもないコインランドリーに、自転車カゴいっぱいの脱水していない洗濯物を入れて、坂を越え、川を渡って、毎日、通う生活をするハメになってしまった過去がありました。

 

そういえば、お正月明けの5日に、電話機の子機も使えなくなっていたよなぁ‥😧

 

親機の方は使えたので、そんなに気にしていなかったけれど、よく考えれば、ウチの電化製品は、16〜17年前、ここに引っ越してきてから、買い換えていないものが多い!!

この引っ越しで、処分するつもりではいますが、こんなにバタバタと壊れ出すと、20年前の記憶が蘇ってきて、何だか嫌な予感が‥。

とりあえず、昨日の時計は、何が悪かったのか?わからないけど、壊れている訳ではなさそうで、針の時間を合わせただけですが、あれから、1日経って、二つとも、遅れることもなく、普通に動いています。

 

何とか、上海渡航まで、他の電化製品も、壊れることがないよう、祈ります!!🙏