おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

まだ、上手く使えない‥

先日、12月にやめてしまったヨガで、グループレッスンをご一緒していた皆さまと繋がりたい!と思い、皆さま、SNSをしていらっしゃる‥とお聞きしたので、「じゃ、私も‥」と、SNSのアカウントを作ってみました。

 

でも、いざ、始めようと思ったら、やっぱり、使い方が、今ひとつ、わからない‥。🥺

 

アカウント自体は、ちょっと前に作ったのですが、いろいろ、やってみたけれど、結局、いまだに、誰とも繋がれず、何のためにアカウントを作ったのか?という感じ。

知っている人とか、知らない人とか、いろいろ、知り合いかも?みたいに候補が出てくるけど、繋がりたいと思っている人には、全然、ヒットしません!

 

先生のSNSは、お仕事上、公開されていたので、検索してフォローできたのですが、グループレッスンでご一緒だった皆さまは、そもそも、フルネームも、知らなかったので、検索も難しいし、候補にあがってこないということは、たぶん、皆さま、しっかりとセキュリティー対策等をしていらっしゃるのかな?とか、勝手に思ったりしています。

 

ま、たとえ、今すぐ、繋がったとしても、今は、ただ、招聘状が出るのを待っているだけの毎日で、取り立てて、皆さんにご報告するような出来事もないので、とりあえず、このままで良いか‥と。

無事、上海へ行けて、いろいろなことをお知らせしてみたくなったら、本気で、繋がれるように、ちょっと考えてみたいと思っています。

 

あと、それとは別の話なのですが‥

最近、上海在住の方や上海帯同待ちの方々の情報が欲しくて、ブログやTwitterなど、いろいろ拝見させてもらっているのですが、Twitterを拝見していると、いつも、アカウントをとってログインして!みたいなのが、うっとうしい感じで出てくるので、ついで‥という訳でもないけれど、こちらも、アカウントを作ってみました。

 

いろいろな情報が、見やすくなったのですが、よく拝見していると、もう、招聘状が発行されて渡航された方とか、最近、招聘状が発行されて今から渡航されるという方も、意外とたくさんいらっしゃって、こんなにコロナが増えている時でも、皆さま、いろいろ奮闘されながら、前向きに頑張っていらっしゃるんだなぁ‥と感じ、私も頑張って、乗り越えなきゃ!と、思いました。

 

そして、「同じような境遇の方々と繋がりたい!!」‥という気持ちが、湧いてきたものの、よく見てみると、皆さま、お若い方ばかり!!😅

 

皆さま、お仕事もされながら、小さなお子様を連れての渡航に、いろいろ頑張っておられたり、新婚さんなのに、ずっと離れ離れでも、頑張っておられたり‥。

私のような、ただただ、招聘状を待っているだけの、暇人の出る幕ではない‥と言うべきか、いや、皆さまの輪の中に入っていって、お邪魔をしてはいけないな‥と思わされました。

そもそも、Twitter上で、上海への帯同待ちをしていらっしゃる方々の中で、こんな子育ても終わったおばさんは、なかなか‥というか、今まで、私が検索した中では、まだ一人もいらっしゃいません!!

 

ま、そりゃ、そうだよね!?😩

 

もしかしたら、同じ年代の方でも、帯同待ちをしておられる方々自体は、結構、いらっしゃるのかも知れませんが、普通に考えて、こんな年代で、ただの専業主婦のおばさんは、そもそもTwitterなんか、しないですよね!?

私だって、こんなことがなかったら、Twitterなんて、全く、縁がなかったですもの!!

 

結局、アカウント作っただけで、まだ、うまく使えていませんが、ま、焦らず、諦めず、ボチボチやってみたいと思っています。🤗