おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

子供の誕生日が来るけれど‥

もうすぐ、ウチの末っ子の誕生日が来ます。

年賀状の話の時にも書きましたが、今年は、2回目の年男!!

去年の2月から別居したので、離れて住むようになってからは、初めてのお誕生日。

ダンナは、上海から手配して、もう早々に、プレゼントを届けたらしいです。

私は、別居といっても電車で一駅のところなので、会って一緒に外食でもしようかと思っていました。

しかし、オミクロン株の新規感染者数が爆発的に増えすぎて‥

 

なんと!誕生日が来る前に「まん防」になってしまいました!!😭

 

私自身、重症化リスクの高い持病がありますが、実は、ウチの子も若いのに、しかり。

とてもじゃないけど、ウチのような状況では、もう外食なんて、考えられません!!

じゃ、家で一緒にご飯でも‥と、思いましたが、このような状況になっては、それも、どうかな?ということに‥。

 

また、家の中で、家族でマスク会食するのか???🙄

 

思い出したのが、ダンナが上海へ渡航する前‥

ちょうど、デルタ株で第5波のピークだった8月のお盆の頃、家族みんなで家の中で、ダンナの送別会の会食をしたのですが、マスクを外して食べている時は、ずっと黙食のままでした。

みんなで喋ることなく、不思議〜な感じで食べ始めたのですが、だんだんと、目配せなどで会話をし始め、おかしな感じになっていった‥という、以前にも書き記した、あの状況がよみがえりました。

 

それでも、来年の今頃は、さすがに、私も、もう、日本にはいないと思うので、やっぱり、会って、一緒にお祝いをしたい!!🥳

 

末っ子の好きな料理をいっぱい用意して、もう、最後になるかも知れないケーキとかも準備して‥とか、いろいろ考えてみたけれども、どうも、誕生日を迎える本人は、今ひとつ、乗り気ではない様子。

 

接客業で、いつも不特定多数のお客様と接しているから、万が一、家族内感染でもしたら、初老で持病持ちの母にはヤバいんじゃないか?と、気を使ってくれているのか?

それとも、もう、いい年なので、ただ単に母がウザいだけなのか?

まさか!?他に祝ってくれる人が、居たりして‥???

う〜ん‥どうしようかなぁ‥

 

いつまでも、なんだか、末っ子からは、子離れが出来ない‥という、ただのおばさんの話でした‥🥺