おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

感染拡大が止まらない‥

昨日、コロナの新規感染者数が、ついに、5万人を超えました。

月末までに、あと3回、通院予定がある私。

ここまで、コロナの新規感染者数が増えてくると、病院へ行くのが怖い。

ま、でも、私は、出掛けないといけない用事は、これだけなので、まだ、マシなのですが、ウチの子供たちは、みんな接客業なので、毎日のように、不特定多数の人と会わなければならず、いつも心配をしています。

 

それとは、別の話で、ちょっと気になっているのが、渡航前のPCR検査。🤔

 

出国前48時間以内にダブル陰性証明をもらって、グリーンコードを取得しないと、搭乗できないはずですが、これだけ、普通に、コロナの検査をする人が出て来るようになったら、検査結果が出てくるまでに時間がかかったり、検査自体が出来なくなったりして、支障が出て来たりしないのかな?と。

 

ダンナが渡航した、お盆明けも、第5波のピークで、朝、検査をしたあと、本来なら、15時には結果がいただけるはずだったけれど、17時に変更されたことを思い出しました。

ま、中国の指定する病院なので、予約もしてから行くし、外注とかにしないで、病院内で検査結果を出せるなら、大丈夫なのかな?と、思ったりもしますが‥。

でも、やっぱり、ちょっと、不安は残ります。

 

搭乗7日前のPCR検査も増えたけど、これも指定病院でするみたい‥😥

 

前にも、書きましたが、PCR検査をやってもらえる指定病院が近くにはないので、これだけ市中感染が増えてきたら、そこへ行き来する道中に、コロナに感染しそう!!

もしも、7日前の検査は陰性だったのに、48時間前の検査で陽性になってしまったら、いったい、どうしたらいいんでしょう!?

きっと、引っ越しで、もう、家に物が何もない状態だし、ウチのような借家だと、物がないだけじゃ済まなくて、自宅療養するにも家もない!!

飛行機にも乗れないとなると、航空手荷物だけが残った状態で、下手をしたら、招聘状を取り直すところからやり直しになるかも!?

 

もう、想像すると、どんどん、恐ろしい想定が思い浮かんできます!!😱

 

いやいや、そういえば、私は、まだ、初夏まで、渡航出来そうもないんだった!

私が渡航する頃には、さすがに、第6波も下火になっているはず!?

 

悪い方にばかり、想像するのは、もう、やめよう!!🤔

 

今、この厳しい状況の中で、渡航を控えておられる皆さまも、今までに増して、大きな不安を抱えておられることと思います。

でも、きっと、そんな皆さま方のために、何とかして差し上げたい!‥と、一生懸命、尽力してくださっている方々も、見えるところだけじゃなく、周りにたくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。

 

大丈夫!! きっと、何とかなる!!😉

 

とりあえず、気持ちを強く持って、お互い、考えられる感染対策を、着実に実行していきましょう!

 

そうは言っても、これだけ感染拡大してしまうと、もしかしたら、もう、感染するのは、時間の問題かもしれません!!

でも、もしも、運悪く、感染してしまったとしても、その事を嘆くことに時間を使うよりも、周りで助けてくださる方々に感謝しつつ、まずは体調の回復に努め、地道に、渡航手続きの変更にも対応していけるよう、気持ちを切り替えていきたいですね。

ま、一回、非常に落ち込むことは間違いないので、そこからの気持ちの立て直しは、とても、難しいとは思いますが‥。

 

今、渡航に直面されている皆さま方が、どうか、無事、上海へ渡航することが出来ますように‥と、陰ながら、お祈りしております。🙏