おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

タイトルと違うことばかり‥

11月から始めた、このブログ。

いつか、どこかで、どなたかのお役に立てればいいなぁ‥との思いから始めました。

若い方々のこういったブログが多い中、高齢者一歩手前のおばさんならではの、上海へ行くまでのコロナ禍のイレギュラーな手続きの様子や、上海へ渡航後の新しい発見や苦悩など、日記のように書き留めていって、いつか、皆さまの必要な時に、参考資料みたいになればいいなぁ‥と思っていましたが、振り返ってみると、どうも最近は、上海への道のりの記録よりも、コロナの動向による話題の方が多くなってきています。

 

こんなはずじゃ、なかったんだけどなぁ‥😮‍💨

 

ま、それだけ、今回の渡航が普通でなくて、いかに、コロナに振り回されているか!‥ってことなのでしょうか!?

初心者なので、タグの付け方も、ちょっと、間違ってたかもしれません‥。

もしも、タイトルやタグから、このブログにたどり着いた方がいらっしゃいましたら、思った内容と違っていたかもしれないので、この場で謝りたいと思います。

 

最近、上海や帯同待ちとは、あまり関係ない内容が多くて、どうも、すみません!🙇🏻‍♀️

 

しかし、謝ったばかりで何ですが、昨日は、日本の1日の新規感染者も7万人を超えてきたし、この時期、やっぱり、コロナの話になってしまいます。

海外との行き来においても、今、コロナは、どうしても、避けて通れない話。

トンガの支援に行った自衛隊員にも、コロナ陽性者が4名ほど、出てしまったとか‥。

もうすぐ、オリンピックも始まりますが、あれだけ、ゼロコロナで頑張っている中国でも、ちらほら市中感染が見られるので、もしかして、バブルの中でクラスターとか出ないか?も、ちょっと、心配になります。

 

今は、どんどんルールが厳しくなってはいるけれども、上海に行けることは行ける状況ですが、もしも、中国でもコロナが蔓延してきたら、日本のとっている水際対策ように、外国人は渡航禁止の措置が取られる可能性も、ない訳ではありません!!😱

 

日本国内でも、どんどん、コロナによる医療逼迫や、濃厚接触者も含む隔離期間の問題で、社会活動の停滞が、目に見えるようになってきました。

感染力が、従来のオミクロン株の18%くらい高いと言われている、オミクロンの亜種とかいうのも、もう、日本の空港検疫でも、見つかっていると聞きます。

もし、これが、市中感染していったら、いったい、どうなっていくんだろう‥。

今の時点でも、検査の試薬や検査キットも足りなくなりそうだ‥とかいう話も聞こえてきているのに‥。

 

あまり、悪い方に考えたくはないですが、これからも、まだまだ、コロナには振り回されそうですね。😫