おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ブースター接種

昨日、2月1日号の市報が家に届きました。

新型コロナワクチン3回目接種についてお知らせがあり、ウチの市では、2月中旬から、64歳以下でも、全ての対象者が6ヶ月間隔に、前倒し出来ることになったそうです!!

 

重症化リスクの高い私には、すごくありがたい話!!😊

 

まだ、64歳以下の人には接種券が届いていないのですが、8月までに2回目が終わっている人には、2月上旬には発送される予定だそう。

接種券が届いたあと、予約が取れるかどうかは、また、別の話になりますが、当初、国が言っていた8ヶ月後だと、4月から接種となるはずだったので、2月中に受けられたなら、本当に助かります。

 

ま、こんなに流行する前に、やっておきたかった‥というのが、本音ですけどね。😚

 

ウチの市は、夏の接種の時も、いち早く、接種券を発送してくれて、市の大規模接種会場も準備してくれたので、2回目接種が終わったのは、ダンナは7月、私は8月、子供達は、みんな20代ですが、最後になった子でも、9月2日でした。

しかも、1回目の予約を、市のウェブサイトから取ったら、あとは、実際にワクチンを打った日の3週間後(ファイザー)とか、4週間後(モデルナ)の、同じ曜日の同じ時間帯に、自動で2回目の予約を入れてくれるので、予約難民になることもありませんでした。(もちろん、用事のある人や体調が悪くなった人などは、変更が可能です。)

 

今回のブースター接種も、国がモタモタしている時に、先手先手で、いろいろ準備してくださっていたんでしょうね。🤔

 

今回も、市の大規模接種会場を用意してくださっているし、ウェブ予約も出来るみたい。

聞いた話によると、自衛隊の大規模接種センターは、9分で予約がいっぱいになったとか。

市民のために、市の大規模接種会場を作ってくださっているので、高齢者でも医療従事者でもエッセンシャルワーカーでもない、私のような普通の人にも、少しは予約が取りやすくなっているはず!!

早めに受けて、新しい接種証明書も発行してもらわねば!!

 

あとは、オミクロン感染などの関係でスタッフ不足になるとか、まさかのクラスターとかで、接種会場が閉鎖にならないことを祈ります!!🙏