おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

また、病院へ‥

昨日、ずっと通院していた呼吸器内科から紹介された、耳鼻咽喉科へ行ってきました。

もう、いい歳なのに、耳鼻科へ行くのは、なんと、人生で初めて!!

紹介状とCT検査の結果の入ったCDを持って、ちょっと早めの時間に出掛けました。

紹介された病院は、一駅先でしたが、運動も兼ねて歩いて行ってみることに‥

 

はい。方向音痴のおばさんは、案の定、道に迷ってしまいました!!😭

 

ちょっと、周りをぐるぐるしましたが、家から1時間くらい歩いて、やっと到着。

ま、いい運動になった‥ということにしましょう。

 

耳鼻科に伺う前に、口コミを見てみたら、「よく診てくださる先生なんだけど、予約をとっても、2時間くらいは、普通に待たされる」‥とか書き込まれていたので、そろそろ花粉症の時期だし、相当混み合っているんじゃないか?と覚悟して行ったのですが、14:00からの受付で、14:30頃到着したのに、番号札が2番!!

 

あれっ!? 口コミとは、話が違うなぁ‥😒

 

診察は15:00から‥ということでしたが、15:00に看護師さん?が、1人づつ、待合室で問診を始められて、先生がお出ましになって番号札1番の方が診察室へ呼ばれたのが、15:15くらいで、私はその時、中待合で待つように言われました。

 

その後、私の順番が来て、早速、喉を診ていただいたのですが、私の嘔吐反射が凄すぎて、よく診られない‥と。

 

そうなんです。私、歯磨きでも、えずくくらい、口の奥に物が入るのが苦手なんです。🥺

 

最近、コロナのせいで、さすがに出来るようになりましたが、うがいなんかも、昔から苦手でした。

ずっと前に、胃カメラなんかやった時は、本当に死に物狂いで、先生に大変ご迷惑をお掛けしたこともあります。

 

ん?? なんか嫌な予感‥

案の定、急遽、経鼻内視鏡による診察に変わりました!!😱

 

鼻からカメラを入れて診た方が、楽だと思うから‥と、私が緊張しないように、いろいろ、いろんなおしゃべりをされながら、看護師さんに指示を出され、ササッと準備がされて、あっという間に、もう、カメラが鼻に入っていました!

確かに、喉の奥に器具を突っ込まれるよりは、楽だったのかも知れません。

しかし、嘔吐反応が強すぎる私は、鼻からでも、何回か、えずいて、ずっと涙目でした。

先生や看護師さんが、優しく励ましてくださって、なんとか、カメラによる診察を終えましたが、皆さまには、お時間とご苦労をお掛けして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

結果、CTでは写っていなかった部分に、ポリープが、2つ、見つかりました!!😳

 

でも、そのほか、CTに写っていた部分も、その他の部分も、癌があるとか、心配するようなことは何もない!ということがわかりました。

ポリープも、そんなに大きい物ではなく、口内炎くらいのものなので、手術で取ったりする必要もなく、ひとまず、漢方薬を処方され、様子をみることになりました。

しかし、ずっと続く症状の原因は、耳鼻科の診察でも、わかりませんでした。

あとは、もうひとつの血液検査の結果が、どう出るか‥というところです。

 

番号札2番の私が、全部、終わったのは、16:00前くらい。

長くなっちゃったので、次の方を、ずいぶんお待たせしてしまったのではないかと思われます。

でも、まだ、待合室には、2組くらいしか、待っている方はいなかったので、コロナのせいなのか?口コミとは違う印象でした。

 

しかし、我ながら、あんなに嘔吐反応が強かったら、渡航時のPCR検査も、間違いなく、えずいちゃうなぁ‥😰

検査してくださる皆さま、申し訳ないけれど、どうかお許しください!!🙏