おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

接種券、届きました!

市報で、2月5日に発送されるとアナウンスされていた、新型コロナワクチン3回目接種の接種券が、やっと、届きました!

週末から始まる、市の大型接種会場への予約が、今日から始まります。

かろうじて高齢者ではないけれど、重症化リスクの高い持病を持っているおばさんにとっては、待ちに待った朗報です!!

 

3回目を接種したからといって、コロナに罹患しない訳ではないし、オミクロン株に対しては、感染しにくくなる訳でもないことも、承知のうえですが、重症化リスクの高い人が、重症化しにくくなることは、本人にとっても、社会にとっても、メリットがあると思っています。

 

本当は、前回、モデルナだったので、効果の高い、交互接種になるファイザーで受けたい気持ちがあったけれど、数の少ないファイザーだと、予約が取れなさそうなので、3回目も、モデルナにするつもりです。

 

午前中、早々に、市の予約サイトへ入ってみると、私の希望している、市の大規模接種会場は、モデルナだからなのか?案の定、オープン初日から、予約が埋まっていなくて‥

 

おかげさまで、バッチリ予約が出来ました!!🤗

 

ちょうど、6ヶ月経つ日に予約が取れたのですが、考えてみたら、渡航する頃に、抗体量が上がるように逆算して、ワクチンを打った方が良かったかも!?と思ったり‥。

でも、やっぱり、新規感染者数が増えている、今、打つことで、万が一の時に、社会に迷惑をかけない方が良いのかな?‥とも思ったり、どちらが良いのか?ちょっと悩ましいところですが、ま、折角、予約を取ったので、早めに受けることにします。

 

2回目接種の時、副反応、コンプリートしたけど、また、あんなふうに、なっちゃうのかな?🙄

 

今回は、家にサポートしてくれる人が誰もいなくて、私ひとりになるので、いろいろ想定して、準備しておかないといけないな‥。

痛み止め、食べやすい食事、水分補給しやすいもの、悪寒対策、発熱を冷ますもの、他にも何か、用意した方が良いものがあったかな?

着替えや、タオルなんかも、寝室に用意しておこう‥っと。

 

あと、3回目接種済みの証明書は、もう一度、紙ベースで発行してもらえるのか?と、招聘状の申請を、2回目接種済みの証明書で提出してしまっているけど、もう、3回目のは要らないのか?も、確かめておかないといけないな。

 

そして、寒い日が続くようだけど、まずは、接種当日まで、体調を崩さないようにしないと!‥ だな。🤔