おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

3回目接種、完了!

コロナワクチン3回目接種へ行って来ました。

夏に引き続き、市の大規模接種会場で、モデルナのワクチンを接種しました。

ウチの市では、接種券が届いていて、2回目接種から6ヶ月を過ぎていたら、18歳以上の人は接種しても良いことになっていたので、接種会場には、お若い方も、結構、たくさんいらっしゃいました。

 

ウチの市の大規模接種会場は、今日がオープンで、これからしばらくの間、水、木、土、日曜日の週4日、行われています。

医療関係の仕事をしていたので、なるほど!と思ったのですが、この曜日って、お休みされている病院が多い日。

予約表を見ると、もっと、よくわかるのですが、水、木、土曜日は、予約枠が午後からだけで、日曜日は、午前・午後の両方‥

要するに、市内の先生方が、お休みを返上して、市民の皆さまに、いち早くコロナワクチンのブースター接種が行き渡るように、頑張って下さっている‥という訳です。

 

それでなくても、コロナでお忙しい中、本当にありがたい話!!🙇🏻‍♀️

 

お蔭さまで、かろうじて高齢者ではないけれど、重症化リスクの高い持病がある私は、2回目接種から、ちょうど6ヶ月の日にあたる今日、3回目を接種することが出来ました。

今、ちょっと、腕の痛みが出て来ている中、あとは寝るだけの状態となるように、解熱鎮痛剤など、いろいろ準備しておきつつ、熱が上がって、グロッキーになる前に‥と、こうして、ブログを書いています。

 

今回のモデルナワクチンは、前回までの半量になっているとのことでしたが、接種前の問診の時、先生が「前回、副反応はどうだった?」と尋ねられたので、副反応コンプリートしたことをお伝えすると、「たぶん、2回目と同じくらいの感じで副反応は出ると思うので、そういう心構えでいた方が良いと思いますよ‥」とおっしゃっていました。

そして、「解熱薬は準備してある?」と尋ねられたので、「薬もですが、寝込んでも大丈夫なように、他にもバッチリ準備して来ました!」と答えると、ニッコリ笑われて、「よっしゃ!OK!」と親指を立てたgoodポーズ👍をとって、次の方のブースへと足速に向かわれました。

 

午前の診察を終えてすぐに、こちらに来られていて、さぞ、お疲れだろうと思われるのに、こちらが元気をいただけるような先生の対応に、なお、ありがたさが増す思いでした!!😭

 

午後4時ごろ、無事、3回目接種を終えて、これまでに、接種した側の左腕の痛みと肩甲骨あたりの痛み、そして、ちょっとだけ頭痛、それから、何故か、右膝の関節痛を感じています。

腕の痛みは、前回の2回目よりも、かなり早い段階で感じ始めたので、ちょっと警戒中。

前回、日をまたぐ時間くらいから、熱が上がって来たので、今回は、どうだろうか?と思っているところ。

とりあえず、今日のところは、ここまでとして、接種後の経過は、また、別に記録していきたいと思います。

 

あぁ〜、これから、また、グロッキーになるのか‥と思うと、ちょっと憂鬱だなぁ〜😩