おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

再び、接種証明書を取得

先日、コロナワクチン3回目接種を終えて、副反応から体調もだいぶ回復してきたので、いつもの生活に戻りつつあります。

春節明けに、ついに、私の招聘状の申請をすることが出来たらしく、色々な手続きを本気で進めていく時期に入ったようですので、まだ、本調子ではないですが、そんなにゆっくりしてはいられません!

ひとまず、3回目ワクチンを接種したので、忘れないうちに、新たなワクチン接種証明書の発行を申請することにしました。

 

市のホームページで証明書のことを調べていると、ワクチンの管理システムに情報が載ってこないと、申請しても発行できない‥と、少し時間がかかるようなことが書いてありましたが、まず、12月に発行してもらった、アプリでの接種証明書で再発行を試してみたら、接種してから、土日も入れても、まだ3日後でしたが‥

 

もう、3回目接種の接種証明書が、発行できました!!🤗

 

アプリで接種証明が取れる‥ということは、もう、管理システム上に、私が3回目を接種済みであることが登録されているんだろうと思い、市の方でも、紙ベースの接種証明書を再発行してもらおうと、前回と同じく、郵送申請の準備を始めました。

しかし、前回と手続きが違っていて、しかも、ホームページの記載を読むだけでは、再発行の手続きがよくわかりません!!

 

なんじゃこりゃ!? どういう意味よ!? 曖昧な表現でわかりにくいじゃん!!!🤨

 

よくわからない時は、こちらにお電話を‥とあったので、即、お電話をして、お問合せをお願いしたのですが、結構、長い時間をかけて、接種券番号や名前、住所、電話番号、1回目接種日、2回目接種日、3回目接種日‥と、次々にいろいろ尋ねられた挙句、違う方に取り次いだかと思えば、最後に、接種証明書が必要になるのはいつか?と尋ねられたので、すぐではないとお返事をすると、たぶん1週間以内にできると思うが、担当者が折り返し電話をするので待ってください‥とのこと。

 

えっ!? 取り次がれた挙句、あなたも担当者ではないのですか?

これって、ホームページには、専用ダイヤルみたいに、書いてありましたよね???

そもそも、わからなくて答えられないなら、今の時点で、そこまでの情報は要らないんじゃないの!!😤

 

必要なものだと思って、いろいろ、答えていたけれど、私が聞きたかった質問すら聞かれることなく、電話を切られてしまって、これって、どうよ!!と思ってしまいました。

1週間以内に、今度、かかってきた時にも、そこから、私の質問を聞いて、すぐに答えていただけるのか?も、ちょっと不安です。

もう、その聞かれた情報だけで発行できそうなほど、お電話でいろいろお答えしたのに、1週間後くらいにならないと質問できず、申請すら出来なくて、しかも、その時点で申請したとしても、発行には申請してから1週間くらいかかるそうなので、結果、お問合せをしたばかりに、これから発行までに、2週間くらいかかりそうなことになってきました。

 

う〜ん‥、なんだかなぁ〜。

これから、いろいろな手続きのオンパレードだけど、全部、こんな感じだったら嫌だなぁ‥😥

 

そんなことを思っていたら、意外なことに、当日中に、折り返しのお電話をいただけました。

でも、案の定、電話番号や名前くらいしか、話は伝わっていなかったようで、今なら、いつ申請に来ても、即日発行で受け取れますよ〜‥とのこと。

元々は、郵送申請するのに、わからないことがあって、お問い合わせの電話をしたのですが、もう、また最初から聞きなおされるのも面倒臭いので、「ま、即日発行できるのなら、わからないところは、行ってから聞けばいいか‥」と、そのまま話に乗っかって、結局、市役所に申請に伺って、即日発行してもらう予約を入れることにしちゃいました!!

 

結果、市役所に伺って、申請に10分、発行までに30分、計40分弱で、無事、紙の接種証明書も、取得完了できました!!🤗