おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

シフトチェンジ

招聘状の手続きが順調に進むであろうと仮定して、早速、フライトの予約を取っていただいたので、たぶん、この日程で渡航することになると思う‥と、家族へ連絡しました。

みんな、やっと、ここまで辿り着いたことに、とりあえず、「先に進めることが出来て、よかったね。」と、言ってくれました。

 

今まで、ホント、いろいろと、停滞状態だったもんね‥😅

 

思えば、上海赴任の話が出たあと、コロナで先の見えない中、最初は、単身赴任からの、いきなり、子供たちのいない、ふたりきりの生活が始まりました。

しかも、ずっとリモートワークで、1日中、家の中にダンナがいるような生活だったので、若干、息が詰まるような、ストレスも覚える日々。

ダンナが渡航してからは、毎日、24時間、いつでも、隔離生活のフォローが出来る態勢で構えていて、眠れなくなった日々を過ごしたことも。

向こうの生活が安定してくると、だんだんダンナからの連絡も来なくなり、今度は、誰とも関わらない日々が続き、子育ても卒業し、仕事も辞めていた私は「自分は今、いったい、何のために生きているんだろう?」と思うような、無気力状態になった期間もありました。

 

でも、同じような境遇の方の情報を仕入れたくて拝見したブログなどで、若い皆さま方が、小さいお子さんを抱えておられたり、お仕事も継続されながら、必死に家庭を守って、帯同を待っていらっしゃる様子を目の当たりにした時に‥

私の今のこの状態って、何もすることが出来ない「飼い殺し状態」だと思って、ひとり勝手に腐っていたけれど、ちょっと考え方を変えてみると、実は、24時間、自分のためだけに、自由に時間を使える「非常に贅沢な期間」だったんだ!と思えるようになりました。

 

そこで、その時、この貴重な、ひとり暮らしの日々を、活かさねば‥と!!🤨

 

もっと、有意義な生活を送れるようにしようと、生活リズムを整え、運動や、中国語の勉強をルーティーン化したり、いろいろ、もがいていた頃、このブログもスタートさせました。

ブログは、全然、人と喋ることがなくなった毎日において、自問自答しながら、前に進んだり、心の整理をしたりするのに、どんなに、役に立ったことか‥。

当初、上海への渡航に向けて、他の方々のブログを参考にさせていただいた経験から、今後、上海へ行かれることになった方々へ、何かしらのヒントに繋がるよう、「恩送り」が出来れば‥という思いで、始めたブログでしたが、このブログを書くことが、いつの間にか、自分の心の支えにもなっていました。

 

毎日、続けているこのブログ、先日、気が付けば、始めてから、100日を過ぎていました。

‥ということは、他のことも、100日は、続けていることになります。

 

いいペースで、続いてきたけれど、ここからは、ちょっと、引っ越しモードへ、シフトチェンジしないとな‥🙄

 

今までの、長かったのんびりマイペース生活から、急に、やることが目白押しになって、そのギャップや、各手続きの煩雑さに、頭が回っていかない感じがしていますが、ひとつひとつ順を追って、進めていかねば!!

 

ここからは、しばらく、いろいろな手続きと、引っ越し荷物の整理を優先しつつ、中国語の勉強やブログも、時間を見つけて続けていければ‥と思っています。😊