おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

PCR検査の予約

最近、2月28日の渡航より、PCR検査のルールが変更になることが決まりました。

中国への渡航は、もともと「搭乗前48時間以内のダブル検査(PCR検査+IgM抗体検査)」が必要だったのですが、先月1月19日から「搭乗7日前のPCR検査+自己健康状況観察表+搭乗前48時間以内のダブル検査」とPCR検査などが追加される形に変更になりました。

そして、先月、ルール変更されたばかりなのに、2月28日からは、「搭乗前48時間以内のダブル検査」というのが廃止されて‥

 

「搭乗7日前のPCR検査(予備検査)+ 搭乗前3日以内に、2つの指定検査機関で、24時間以上間隔を空けて、別々に行うPCR検査(交差PCR検査)」🧐

 

‥と、またもや、ルール変更となりました。

 

いろいろ焦っている私は、早めに予約をしておきたいと、先日、早速、PCR検査の予約を入れました。

 

お願いしたいと思った検査機関は、予約を電話では受け付けていないようだったので、Webの受付フォームから、2日前検査のところをポチって、ネット予約をしました。

そして、受付完了のメールが届いて、「ハッ!」と気付いたのですが、よく見てみたら、「ダブル検査」の予約となっていました!!

 

ん?? 確か、新しいルールだと、抗体検査は、要らないんじゃなかったっけ???🤔

 

私が予約したのは、まだ、ちょっと先の日程だったのですが、よく考えたら、まだ、新しいルールが適用となる、2月28日になっていないので、予約受付フォームが、現行のルールのままのものでした!!

すぐに、お電話でお問い合わせをしたけれど、抗体検査がない場合の料金設定など、まだ検討中で、決まっていないので、決まり次第、お知らせします‥とのことでした。

 

そりゃ、そうですよね!? 私が焦り過ぎていただけだわ‥😵‍💫

 

しかも、3日前検査から、24時間、間隔を空けないといけなかったことをすっかり忘れていて、今、予約できる予約枠の中で、一番早い時間帯に予約を取ってしまっていたので、お手間を取らせてしまい、大変、申し訳ないのだけれど、いったん、2日前検査の予約は、キャンセルさせていただくことにしました。

こちらでは、7日前のPCR検査も併せてネット予約したので、また、新しいルールの受付フォームが出来たら、あらためて、予約させて頂こうと思っています。

 

ちなみに、こちらの検査機関、本来は、お電話でのお問い合わせは、受け付けておられなかったようですが、対応してくださった方が、お忙しい中、焦ってテンパっているおばさんにも、優しく対応してくださったので、ありがたかったです。

(2022年2月18日版の、大使館おすすめトップ10のリストに載っていた検査機関です。)

 

しかし、2ヶ月以上先の予約だったのに、もう、結構、予約枠が埋まっていたな‥😅