おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

最後?のオンライン申請入力

8月に最初の入力をしてから、なかなか渡航できなくて、ずっと、データの保管期限である30日毎に更新してきた、中国ビザ申請のオンライン入力作業。

今までは、内容の一部を、ずっと仮入力で更新してきましたが、本日、フライト便などの記入も済ませ、完全版として更新をしました。

渡航まで、まだ、2ヶ月以上あるし、もしかしたら、招聘状がなかなか発行されない可能性もあるので、もう何回か、更新する必要はあると思いますが、一応、これで、いつでも、印刷して持って行けるところまで、仕上げることが出来ました。

 

聞いた話だと、ビザセンターに伺う予約を取るのも、予約枠に空きが出なくて、なかなか大変らしいので、招聘状が発行されて予約が取れたら、すぐに行けるよう、準備しておくに越したことはありません!!🤨

 

持参する書類は、これだけではなくて、他にもいろいろと準備が必要なものがあるので、こちらの準備も、抜かりなくしておかなければなりません!!

 

会社の資料によると、なんと、約20種類もの持参物が必要だとか‥😳

 

「要るか?要らないか?わからないけれど、念のため、準備して持って行って!」と言われている書類も何通かありますし、有効期限のある書類も何通かあるので、その辺の管理も、気が抜けません!!

しかも、いろいろ資料が添付されたメールをもらっていても、あまりにも資料がたくさんありすぎて、メール本文中の、どの指示が、どの資料のことなのか?を、頭の中で一致させる作業だけでも、かなりの時間を食うし、もう、訳がわからなくて大変です!!

 

でも、パニックになりそうなところを、逃げずに、ひとつひとつ、繋げていかないと、せっかく招聘状が出た後に、なかなかビザの申請が出来なくて、フライトに間に合わなくなったりしたら、目も当てられません!!😱

 

私は、今、仕事も子育てもしていないし、全ての時間を、ここへ集中させることができるけれど、子育て中で、お仕事もされている皆さまは、もっと、時間が足りないと感じられることでしょう‥。

用意する書類も、私は、私ひとり分だけで済みますが、家族の人数分の枚数、必要なものが多いし、ホント、若い皆さま方が、寝不足などで体調を崩されないことを祈るばかり‥

 

時間はあるけど、体力がないおばさんも、めげずに頑張って、着実に、必要書類を揃えていきたいと思います。😮‍💨