おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

悪玉コレステロール値の経過

来月上旬、渡航のための外国人体格検査を受けに行く予定にしていますが、その前に、いつもの通院で、悪玉コレステロールの経過を見るため、血液検査を受けてきました。

最初は、去年5月の渡航前検診で悪玉コレステロール値が高いことを指摘され、その後、自分なりに、食事など気を付けて臨んだ8月の主婦検診でも、やっぱり、悪玉コレステロール値が高いままでした。

 

これはもう、自己流の対策ではダメなのかも!?😮‍💨

 

‥と、手術をしてもらった後、ずっと血圧管理でお世話になっていた、かかりつけ医の外科の先生に、定期通院時、ご相談したところ、もう少し、生活習慣に気をつけて頑張ってみて、もう一度、検査をしてみましょう‥ということになりました。

5月から、ちょっとは気を付けていたけれど、本気度が足りなかったかも!?と思い、そこから、相当、好きなものも我慢して食べないように頑張って、満を持して臨んだ、11月の血液検査でしたが、なんと!前よりも、もっと、悪い数値になっているという事態に‥

 

ウソでしょ!?あんなに我慢したのに!!😱

 

これはもう、ちゃんと、内科の先生に診てもらった方が良さそうだね‥と、その日のうちに、病院内の別の診療科に紹介されてしまいました。

そして、そこで、早速、新しいお薬を出されて、その後、経過観察をしていたのですが、今日が、その2回目の血液検査でした。

 

1回目の血液検査では、お薬との相性を見るための項目もあって、投薬し始めてから1週間後に受けたのですが、心配された副作用も出ておらず、肝心の悪玉コレステロール値も、一気に、正常範囲へと下がりました。

お薬がちゃんと効いていることを確認できたけれども、薬だけに頼らず、食事や運動には気を付けて、もう一度、渡航前に2回目の血液検査をしましょう‥ということになっていました。

その後、お薬をちゃんと飲むこともさることながら、食事だけでなく、運動も取り入れるようにしながら頑張ってきた、今日の結果は‥

 

なんと、最悪の時の数値の、半分くらい、桁も変わっていて、なかなかの良い結果!!🤗

 

私は、もう、薬やめてもいいんじゃないか?と思うくらいでしたが、先生がおっしゃるには、薬のおかげだそうで、今の状態を維持するように‥とのことでした。

来月、もう1回、お薬を出してもらうために、通院はしますが、先生のご都合で、次回はお会いできないらしく、紹介状と処方箋を出せるよう、準備をしてくださるとのこと。

先生、短い間でしたが、いろいろ診て下さって、ありがとうございました!!

 

これで、外国人体格検査の血液検査でも、バッチリ、「異常なし」判定だな!! 

 いや、違うか?「治療中」だわ!?🙄