おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

おぉ〜!会話だ〜!

いろいろ、渡航の話が具体的になってきて、最近、何かとバタバタしていたので、ビデオに撮り溜めておいた中国ドラマや、最近始めた、中国語の勉強動画などを見る時間がなくなってきています。

毎日のルーティーンだった中国語の勉強も、例えば、20ページやると決めていたものを、10ページに減らすなど、ちょっと軽減して過ごしています。

それでも、確認したいこととか、ちょっとした調べ物をしたりしていると、今までより、寝る時間も遅くなってしまったりして、睡眠時間も少なくなったり‥

 

招聘状の受付が受理されたと連絡を受けてから、まだ、1週間くらいしか経っていませんが、おばさんの老体には、結構、疲れが溜まってきました。😰

 

それでなくても、ワクチン接種の副反応の後、食欲はあるのに、量が食べられない状態が続いていたのですが、それに加えて、この急なバタバタした生活に変化したことで、珍しく、ちょっと、体重まで減ってきました。

 

あんなにダイエットしても、全然、痩せなかったのになぁ‥😥

 

そこで、今日は、ゆっくり過ごそう‥と決めて、溜まっていた中国ドラマを見たり、中国語の勉強も、アプリの1単元と、いつも5種類やっているテキストを1種類だけにして、張り詰めていた気持ちを、ちょっと緩めることにしました。

 

そして、気分を楽に、中国ドラマを見ていたら、なんと、今日、初めて、会話が言葉として耳に入ってきました!!🤗

 

現代ドラマでの、母と娘の短い会話でしたが、何気なく聞いている時に、急に、会話のキャッチボールで3往復分くらい、普通に、聞き取れたので、自分でもビックリ!!

耳で聞こえた音が、頭の中に漢字で想像出来て、その後、字幕が目に入り、「あぁ〜、日本語では、そういうふうに訳すんだ〜」みたいになりました。

 

今まで、単語が聞き取れたり、簡単な文章が聞き取れたりすることはあったけれど、会話の受け答えが、行ったり来たりしているのを聞き取れたのは初めてで、最近、なかなか、中国語の勉強の成果を感じられなくなっていたので、ちょっと、嬉しかったなぁ‥。

 

こういうことがあると、頑張る気が湧いてきますよね‥ 明日からまた、いろいろ頑張ろっ‥と!!🥴