おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

赴任コンポ

先月、サポート業者に、私が上海へ行くための渡航チケットを予約していただきました。

ほぼ中国語も英語もわからない、ただの専業主婦であるおばさんが、1人で渡航することになったこともあってか?成田空港から、浦東空港への直行便で、日本の航空会社で予約を入れていただけました。

 

この航空会社では、海外赴任のため、日本発の国際線航空券を片道運賃で予約をし、日本で発券する、マイレージクラブ会員に対して、「赴任コンポ」という特典を用意してくれています。

対象予約クラスが限られていたりして、全員が利用できる訳ではなさそうだし、事前に申し込みが必要だったりもするので、航空券の予約をしただけで勝手に付いてくる‥という訳ではありませんが、対象となるか?を確認の上、利用できそうなら、申し込んでおいて、損はないと思われます。

 

私の予約は、対象となる予約クラスに当てはまっていたし、20年前、マレーシア赴任の帯同をしたときに、マイレージクラブ会員にもなっていたので、すぐに利用できますが、対象の予約クラスになっていても、まだ会員でない方は「赴任コンポ」を利用するために、まず、お子さまも含む家族全員分の、会員登録が必要みたいです。

 

「赴任コンポ」を申し込むと、ベーシックコンポとして、超過手荷物料金一部免除サービスと、海外赴任ファミリーサポートが、もれなく付いてきます。

ファミリーサポートは、高齢者や妊婦やお子さま連れの方などの、渡航のサポートをしてくださるサービスだそうで、私には利用できないサービスですが、超過手荷物料金一部免除サービスの方は、利用できそうです。

 

このことを、もう少し、早く知っていれば、大きめのスーツケースを買う時に、もうちょっと大きいサイズのものを買っていたんだけどな‥😗

 

そして、もうひとつ、サービスコンポとして、渡航先や予約クラスによって点数を与えられ、その点数の範囲内で、いろいろなサービスを選べるようになっているようです。

点数表で、私が何点分使えるのか確認したところ、私は、ひとりで渡航するし、中国は距離が近い部類なので、大した点数ではありませんでしたが、家族で渡航される方は家族で合算できるみたいだし、遠い国に行かれる方などは、点数も高いので、いろいろなサービスを受けられそうです。

 

今、私が選ぼうかな?と思っているのは、「空港宅配」というサービス。🤔

 

家から出発空港まで、大きさなどの制限はありますが、荷物をひとつ、運んでくださるサービスなんだそうです。

他にも、ベーシックコンポとは別に、追加して超過手荷物料金を免除してくれるサービスだったり、ハイヤーや前泊ホテルなどのサービスだったり、変圧器などの物をいただけたりするサービスもあるみたいです。

あと、お子さま連れの方は便利なのかな?と思いますが、渡航先の学校によっては提出する必要があるらしい、母子手帳や予防接種記録を、英語に翻訳して書類にしてくださるサービスもあるみたいです。

 

サービスによっては、3週間前までに申し込まないといけないものもあるので、早めにどのサービスを受けるか?を検討されて、申し込んだほうが良さそうです。

ダンナが渡航する時には、このようなサービスがあることを知ったのが、搭乗の直前過ぎて、申し込みの締め切りまでに、申し込めなかったので、家から、ひとりで大荷物を抱えて、成田まで行ったのですが、私は、途中、ホテル泊もあるし、早めに、申し込んで、少しでも身軽にしていこうかな?と思っています。

 

ちなみに、私みたいな専業主婦がひとりで渡航する場合でも、帯同のための渡航なので、「赴任コンポ」‥ ちゃんと、利用できるみたいですよ!🤗