おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

解約手続きの申込み

この社宅へ引っ越してきてから、16年‥ ずっと、生協さんにお世話になっておりました。

私は、結婚してからずっと社宅で暮らしていて、転々と引っ越しを繰り返していましたが、マレーシアに住んでいた時以外は、子供が生まれる前から、ずっと、その土地、その土地の、生協に入っています。

運んできてもらうぶん、スーパーで特売品とかを購入するより、若干、お値段がお高めではありますが、社宅の皆さまと馴染むには、この生協、なかなか良いコミュニケーションツールになるんです。

 

しかし、16年も同じ社宅に住んでいると、時代は変わって、だんだんと、同じ会社の方同士なのに、転勤で出入りしても、挨拶すらしないような習慣に変わってしまいました。

今では、誰が住んでいるのか?近所で顔を見てもわからない方が、ほとんどになってしまって、ここ数年は、私ひとり、個別宅配で生協を続けています。

思えば、このコロナ禍や、あの東日本大震災の時も、ずっと、休まずに商品を届けてくださって、なんと、ありがたかったことか‥

 

そんな生協ですが、転居のため、3月いっぱいで辞めることをお伝えしました。😭

 

コープ共済のたすけあい保険も、月々+100円(今は140円に値上がりしています)で、家族全員対象となる個人賠償責任保険に入れるのが魅力で、一番安いコースに加入していましたが、この度、生協の会員でなくなることから、解約することになりました。

(子供達には、4月から、賠償保険の保障がなくなるので、本人たちで、どこかの自転車保険とか損害保険に、入りなおしてもらわないといけなくなりました。)

 

お電話で、保険の解約の申し込みをしたところ、丁寧に対応してくださって、最後に、「長年、ご利用いただき、ありがとうございました。」とおっしゃったので、こちらこそ、今までありがとう‥の気持ちでいっぱいになりました。

決まり文句なのかもしれませんが、こんなふうに言われて、嫌な気持ちになる方は、いらっしゃらないですよね!?

 

そのあと、インターネット光回線の解約も、お電話でお願いしました。☹️

 

こちらは、よくわからないおばさんに対して、早口で次々と、いろいろ説明をしてくださったので、最後に、もう一度、こちらから、不安に思うところを、いろいろ確認をさせてもらったら、しょうがなく付き合ってくださった‥という感じで、最後に、確認できるサイトをSMSでお知らせしておきます‥とおっしゃいました。

 

はい、はい。「そんなに心配なら、自分で検索して確認してね!」ってことですね‥😥

 

ウチは、3年ごとに契約が更新されるタイプの契約だったみたいで、何回か更新した後、今、2年目だったらしく、ガッツリ、中途解約の違約金も取られることになりました。

でも、電話とインターネットの両方が、この1回の電話で、ちゃんと解約できたみたいで、安心しました。

 

あとは、最後に、機材を電話会社に送り返すだけで大丈夫‥と電話では、お聞きして確認していたけれど、サイトで確認したら、外からウチの家の中に引いてきている光回線のケーブルを、有料で撤去してもらう申込みをしないといけなさそうです。

撤去作業は希望者のみなので、借家じゃなかったら、ケーブルを引いたまま残して、撤去の工事料を払わなくて済んだのですが、ウチは、無理無理、不自然な形で、家までケーブルを引いちゃっているので、次にお住まいになる方のことを考えると、撤去せざるを得ません。

 

こりゃ、また、改めて、申込みだな‥🤔

 

しかし、これから、他にもいろいろ、解約の手続きをしていくけれど、これで、PCR検査で陽性とかになったら、本当に困ったことになるので、感染対策も、より一層、気を引き締めていかないといけませんね。

この辺りは、「まん防」もまた、延長になるみたいだし、渡航のための手続きに、あちこちに行かないといけないのも、道中、ホント、気を使います。

 

とにかく、細心の注意を払って、渡航まで、コロナに罹患しないよう、頑張らないとな!!😅