おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ビザ申請の予約が取れない‥って!?

私は、今、招聘状申請中で、まだ、発行された訳ではありませんが、情報収集していると、最近、招聘状が手に入っても、ビザセンターの予約が出来なくて、ビザの申請ができない!という話を目にするようになりました。

私は、代行業者に頼んでいないので、個人で申請に行く予定なのですが、代行業者さんに頼んでおられる方でも、1ヶ月以上予約が取れない‥なんて話が出てきたりしているので、ちょっと心配しています。

 

そもそも、招聘状が発行される前に、フライト予約がされているけれど、こんな調子では、搭乗予定日に、まだ、ビザが発行されていない‥とか、受け取りがPCR検査の予約時間と重なっちゃう‥とかいうことになりそうで、かなり、焦ります。

‥なので、試しに、どんな感じなのか? 予約画面を開いて見てみました!!

 

すると、まず、「このビザセンターでは予約可能な時間帯がありません」とコメントが出るではありませんか!!😥

 

うわぁ〜!やっぱり、そうなんだ‥と思いつつ、強引に、予約枠のカレンダーまで進めてみると、直近の営業日、3日間だけがグレーで、あとは、真っ白になっていました。

ブルーが予約可能日、グレーが予約満了日、白が予約不可日ということなので、ブルーの日がない‥ということは、今、予約できる枠はない!ということなんですね‥と。

 

でも、これって、白のところは、まだ、募集もしてないんじゃないの??🤔

 

どういうルールなのか?よくわからないけど、もしかしたら、1ヶ月先まで予約取れないってことではないのではなかろうか?と期待しつつ、私のように、個人でS1ビザの申請をした方の経験談とかがないか?調べてみました。

 

すると、あまりにも予約枠がないので、メールでビザセンターにお問い合わせをした‥という話を見つけました。😙

 

お話によると、ビザセンターからのお返事では、予約画面は不定期に更新される。例えば、予約満了日であっても、キャンセルが出たりしたら、空き枠として更新される。‥なので、こまめにサイトを見に来て、空きがないか?チェックしてみてください。というような、内容だったらしいです。

 

こまめに見に行くって‥ そんな、原始的なやり方しかないの???😫

 

私にとっては、何とも、収穫のないお返事でしたが、そのお話をされていた方は、ビザセンターは、メールでのお問い合わせに、とても、丁寧に、迅速に、お答えをくださるそうで、自分でいろいろ調べるよりも、直接、メールでお問い合わせをすることをお勧めされていました。

 

さて、じゃ、とりあえず、こまめに見てみますか‥🤨

 

まだ、招聘状も出ていないし、本当に予約する訳ではないけれど、どんな感じで空き枠が更新されるのか?を知りたくて、1日に何回も、予約画面を開けてみることにしました。

私、皆さまよりも、自由に使える時間が、たくさんありますので、実は、4日前から、起きている時間帯の中で、1日に20回くらい、予約画面を見に行っています。

 

でも、今のところ、一回も、予約枠に空きは出ていません‥

う〜ん‥ 大丈夫かな!? ダメだ! 余計、焦ってきたかも!?😱