おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ここまで来て‥また!?

今日、ダンナより、残念なお知らせが入りました。

 

上海市より、「上海市でコロナ感染の確認が連続しているため、招聘状の発行を遅らせる場合がある」との連絡があったらしい‥とのこと!😱

 

えぇ〜っ!!マジですか〜!?

ウチの場合、招聘状が発行されていないうちから、招聘状が発行されるであろう時期を想定し、結構、タイトなスケジュールで、渡航する予定を組んでいたので、本当に遅れてしまったら、完全にアウトです。

 

フライト、PCR、ホテルなどは、キャンセルして変更すれば済む話かもしれませんが、引越し予定、社宅の退出などは、今更、日程を変更できるものなのか?、インターネット、保険など、すでに、解約を依頼したものは、どうなるのか?‥もう、ちょっと、パニックです!!

 

インターネット解約による、光ファイバー設備の撤去工事依頼も、今日、お願いしたばかりなのに‥😫

 

ちなみに、インターネットの解約は、お電話1本で出来たのですが、光ファイバー引込線の撤去工事は、別に申し込まないといけなくて、工事料金も別にかかるみたいなんです。

しかも、回線の解約が完了しないと、撤去工事は出来ない‥とか、工事の日は、立ち会いが必要だけど、解約後、2週間前後くらいでの工事になり、その工事の日を、自分では選べない‥とか、いろいろ制限があって、当初、家を出る日までインターネットを使いたいと思って、ギリギリの日の解約で申し込んでいたけれど、結局、安全パイで、インターネットは、今月いっぱいの契約、撤去工事は、その2週間後くらい‥ということに変更したところでした。

 

インターネットが3月いっぱいしか使えないのに、もしも、5月になっても渡航出来ない!なんてことになったら、ビザの申請とか「紙」で持っていかないといけない印刷物とかもあるのに、いったい、どうすれば良いの???

 

その前に、そもそも、引越しを延長して、社宅に残れるのか?という問題もありますよね!!😵

 

招聘状さえ、手に入れば、速攻、ビザセンターの予約を入れて(これも大変ですが)‥と思い、ビザ申請の書類も、ひとつひとつ点検して揃え、もう、日付を入れるだけでいいようにしてあるし、あとは、オンライン入力した申請書類と予約書類をプリントアウトして、サインし、コンビニで戸籍謄本を取ったら、すぐ行けるように準備もしてあるんだけどなぁ‥

招聘状が発行されない限り、もう、どうにもこうにも、動きようがない!!

 

いろいろ有効期限のある書類もあるし、出来れば、インターネットが使える今月中に、招聘状が発行されますように‥と祈るのみです。🥺