おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

不燃ゴミの回収、あと3回だ!

昨日、ちょっと、残念なお知らせがあって、本当に、予定通り出発できるか?が危うくなってきていますが、とりあえず、予定通りに行けることを前提に、準備は進めています。

手続き関係は、だいぶん目処がついて来ているので、あとは、引越し荷物の準備ですが、これが、なかなか大変です。

 

いろいろ、仕分けをしながら、引越し準備をしていると、この機に処分しようかな?と思うものが、結構、出て来ます。

ましてや、この度は、海外引越しなので、危険物や貴重品など、持って行けない荷物や、トランクルームで預かってもらえない荷物もあるし、航空便、船便、トランクルームの容量も限られるため、今、処分したい訳ではないけれど、泣く泣く処分しなければならない物も、そこそこあります。

 

処分品の中でも、大きなものは、私1人では運べないので、ダンナが渡航する前に、処分しておいたのですが、細々した処分品は、ひとつひとつ、分別していかなければなりません。

ウチの市では、ゴミの分別が、なんと、大型ゴミ以外で、18分別!!

そのうち、半分は、2週間に1回しか、回収がありません!!

普段なら、それで充分なのですが、考えてみると、2週間に1回のものは、引越しまでに、あと3回しか、回収に来てもらえません!!

 

一番、困りそうなのが、不燃ゴミ。😵‍💫

 

ウチの市では、靴や鞄などの革製品、ハンガーなどの硬めのプラスチック製品、食器などの瀬戸もの・ガラス製品、電話機などの小型家電製品、クッションなどウレタン・スポンジ製品‥などなど、引越しを機に処分しようかな‥と思うような物のほとんど?が、この不燃ゴミに当たります。

ましてや、炊飯器やドライヤーなど、出来れば、ギリギリまで使いたいような処分品も、ここに当てはまります。

 

当初、ダンナは、今の予約よりも、もう1週間早いフライトはどうか?と、打診して来ていました。

しかし、不燃ゴミをなるべくギリギリに出したいため、不燃ゴミの回収がある、翌週に変更をお願いし、1週間、延ばしてもらいました。

 

招聘状の発行が、通常より、遅れることが考えられる、今となっては、不燃ゴミの回収もさることながら、1週間でも予定を延ばしておいて、多少でも、予定通り渡航できる可能性に、希望が持てる状態が作れて、良かったかな?と、思ったり‥。

 

とにかく、皆さまにご迷惑がかからないよう、計画的に、キッチリ処分して、社宅を退出していかなければ‥!!

 

しかし、荷物の仕分けもさることながら、処分品の分別も、結構、大変で時間がかかりそうだなぁ‥😫