おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

こまめに見てみた結果

ビザを申請するのに、オンラインでビザセンターの予約を取ってから伺う必要があるのですが、先週、この予約が、現在、なかなか取れない‥という話を目にし、こまめに、予約枠の空きがないか?をチェックしていました。

3月3日(木)から始めて、もう、10日くらい、毎日、見ています。

 

今のところ、350回近く、アタックして、空き枠にヒット出来たのは、たったの5回!!😱

 

そりゃ、なかなか、取れないはずです。

私は、ダンナの会社から、サポート業者は、お願いしてもらっているらしいけれど、ビザ取得の代行をしてもらえる訳ではなかったので、私個人で、ひとりで申請に行かなくてはいけません。

‥なので、今回、ずっと個人予約の枠で、空き枠を探していて、旅行会社予約の枠の方は、覗いていませんが、代行業者さんに頼んでいても、1ヶ月待ち‥とかいう話や、代行業者さん自体が、今、受付の一時停止をしている‥なんて話も、目にしましたし、皆さま、やっぱり、予約をとることに苦労されているのではないか?と思われます。

 

待ちに待った招聘状が発行されたとしても、この状態では、有効期限に間に合うのか?‥と、焦りますよね。😵‍💫

 

Twitterとかで、情報収集していると、夜中に、「今、明日の朝の早い時間に、予約の空き枠が出てるみたい!」なんて話も目にしたので、キャンセル待ちみたいな感じで、急に、空き枠が出ることもあるのかなぁ?‥と思い、夜も、結構、遅い時間まで、こまめにチェックをしていましたが、この10日間では、それも見当たらなかったです。

 

招聘状の発行も遅れそうだし、ビザ申請の予約も取るのが難しいようだし、昨日の上海直行便受け入れ停止のウワサもあるし、こりゃ、本当に予定通り渡航するのは、厳しいかも!?😭

 

とりあえず、今は、取っている予約で、渡航出来る事を想定しつつ、いろいろ準備は進めているけれど、もう一方で、予定通り渡航出来なかった時のことも想定して、準備をしておかなくてはいけなさそうです。

 

しかし、まぁ、朝も早くから、夜も遅くまで、トータル350回くらい‥って、時間があるから出来ることだけど、我ながら、よくやったなぁ〜と思います。

もう少し、続けて見てみて、自分が本当に予約する時までに、何か、予約枠が出てくる時の規則性とかが、発見できないかなぁ‥と思っています。

 

あ、でも、もし、ウワサが事実だった‥と判明し、航空便予約がキャンセルになったら、新しい予約を取って、また、ビザ申請のオンライン入力するところからやり直し。

これだけ、地道に調べてみたけれど、ビザセンターの予約は、そのあとの話になりますね。

上海への直行便が再開される頃、私みたいに、予定がキャンセルになった人が、ビザセンターに、殺到しないことを祈るばかり。

 

もし、航空便予約がキャンセルになったら、PCR検査や、ホテルのキャンセルもして、それぞれ、また、新しい予約も入れないといけないし、やらなければならないことが目白押しだわ‥😮‍💨