おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

「まん防」全面解除らしいですね‥

上海では、1日200人程度のPCR陽性者の発見に対して、順次、全市民2600万人の、一斉PCR検査が行われるという話を目にしました。

その一方、日本では、例えば、全人口1400万人の東京都で、1日10000人程度の新規感染者が出ているにも関わらず、3/21で予定通り「まん防」を解除することになったみたいです。

 

さすがに、ダラダラと「まん防」を続けることが良いと思ってはいませんが、この人数の新規感染者数で、解除しちゃって、本当に大丈夫なのかな?と、思わずにはいられません!🥺

 

暖かくなって、桜も咲きそうになってきているこの時期に、解除なんて聞いたら、今まで、いろいろ我慢をしてきた皆さま方の気が緩んでしまうのは、しょうがないことと思います。

経済も回さないといけないのでしょうから、この春休み期間中が、解除になっているか?解除になっていないか?によっては、経済効果も、多分、大きな差が出るのでしょう。

そして、ずっと我慢してこられた、飲食店などのお仕事をされている方々にとっては、本当に、待ちに待った解除となるのでしょう。

いろいろ、理解することは出来ますし、否定をする訳でも無いですが、ここで、気を緩めてしまうと、リバウンドで増えてしまって、また、ダラダラと「まん防」を繰り返すことになるのではなかろうか?と心配です。

 

ましてや、4/1〜は、GoTo‥も、再開されるとか‥😳

 

最初は、都道府県民限定のGoToで、その次は、地域や地方くくりのGoToで‥と、段階を踏んで全国へと拡大していく予定だそうですが、毎日、今のウクライナの情勢などを目にしていると、こんな楽しそうなことを、国民が食いつくように、政府が率先して主導していることにも、私は、なんだか複雑な気持ちがします。

 

私は、日本でまたリバウンドが起こりそうな頃に、上海へ渡航になるか?と思いますが、果たして、日本と中国、どちらが先に感染を抑えられているでしょうか?🤔

 

「ゼロコロナ」と「まん防」の、どちらが正解か?‥は、わからないし、もしかしたら、正解というのは、無いのかも知れません。

「経済」が優先か?「安全」が優先か?など、いずれかひとつを選ぶのは難しいことです。

 

ひとまず、「まん防」解除によって、一部の誰かが、ずっと我慢しなければいけない状態が解除される‥ということは、良いことだと思うので、このあとは、私たち各自が、ちょっとずつ、我慢する番だと思っています。

たとえ、鬱陶しくても、マスクをキチンと着けたり、こまめに換気をしたり、人が密集するような時間や場所を避けたり、忘れないように手指消毒をしたり‥、面倒臭いなぁ‥と思うところが多いですが、そこのところをちょっとずつ我慢して、個人で、感染対策に気を付けていきたいと思います。

コロナが、インフルエンザのように、誰もが、家で、経口薬で治すことが出来るようになるまで、きっと、あと、もう少しの辛抱。

 

今回が、最後の「まん防」となり、今度こそ、コロナが落ち着いてくれることを、期待しています。😊