おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

リピート学習に、+α

中国語の勉強も、独学ながら、もうすぐ、丸1年になります。

ここのところ、ちょっと、マンネリ化してきていますが、それでも、繰り返しやらないと、おばさんの頭には、全然、入ってきません。

それでも、昨日、やってみた、HSK3級のレベルチェックテストでは、ヒアリング部分無しの筆記部分だけの挑戦ですが、一応、合格ラインに達することは出来ました。

 

しかし、私には、作文の設問が、1問も正答出来なかったことが、結構、ショックでした。😥

 

ちょうど、昨日、いつも繰り返しやっているアプリの、単元が一通り終わり、今日から、また、7回めのリピートで、最初の「你好」からやり直しています。

このアプリを繰り返すにあたって、今回からは、単語の発音と声調を、今までよりも細かく確認しながら、進めていきたいと思っています。

 

そして、今日、もう一つ、違うアプリでも、中国語の勉強を、始めることにしました。🤗

 

今までのアプリで使われている単語は、まだ、声調は怪しいながらも、繰り返しやっていたら、それなりに覚えてきているので、これから、また、別のアプリで、同じ構文を勉強するとしても、その例文とかで、今までとは違った、いろいろな単語に触れられるのではないか?と思ったからです。

そして、いろんな単語を覚えるのに良い‥と、どなたかがお勧めされていたアプリを、新しくインストールし、これで、語彙が増えることを期待していました。

 

でも、いざ、やってみると、語彙は増えるのかもしれませんが、字が小さくて、老眼のおばさんには、とても読みづらい‥。😫

 

しかも、やっている途中で、課金をバンバンお勧めされるし、無料のままだと、1日に5分しか学習出来ない仕組みになっていたようで、「こりゃ、ダメだ‥」と、思いました。

もちろん、課金を惜しまず、ガッツリ勉強したい方には、良さそうなアプリでしたが、私には合わなかった‥というだけのことですけどね。

 

ま、焦らず、いろいろ試してみて、もう少し、自分に合ったスタイルの、中国語学習アプリを、探してみたいと思います。😅