おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

10回目の更新をしたけれど‥

先月、提出できるところまで仕上げておいた、中国ビザ申請オンライン入力ですが、もうすぐデータ保管期限の30日を迎えるため、今日、10回目の更新作業をしました。

 

前回で、もう、フライトナンバーも入れたし、完璧に仕上げたはずでしたが、電話番号のところだけ、固定電話の契約が今月いっぱいで解約となり、そちらの番号では連絡が取れなくなるため、自分の携帯電話番号に変更して、更新しました。

さあ、これで、本当に、最後の更新作業となってくれれば良いのだけれど‥

 

上海のコロナの状況を伺っていると、期待していた、今月中の招聘状発行は、かなり、難しいかも!?😱

 

今月中に、招聘状が発行されない‥となると、4月からは、家のインターネットの契約が解約となって、Wi-Fiも使えなくなるので、かなり厳しい状態になります。

中国ビザ申請オンライン入力も、ずっと、Wi-Fiで繋いだiPadで作業してきたのですが、これからは、スマホテザリングに頼ることにしています。

今まで、Wi-Fiで、プリンターを繋ぐことを覚えて、iPadスマホから、印刷をしていたのに、これから、家では、この方法で、印刷作業をすることも出来なくなってしまいます。

 

申請に必要な書類を、いくつも印刷する必要があるのに‥困ったな‥😥

 

プリンター自体は、一駅ほど先のところに暮らしている、子供のところへ譲ることにしているので、4月になったら、そっちで印刷させてもらおうかな?とは思っていますが、向こうの家でも、Wi-Fiが使えるか?など、まだちょっと、話を詰めていません。

LINEも既読スルーするような子なので、印刷作業のため、留守中、家に勝手に入って良いものかどうか?も、なかなか、話し合いが出来ません‥。

 

こりゃ、ウチのプリンターが使えない場合の対処法も、考えておかないとな‥🤔

 

以前、証明写真のプリントで、コンビニのマルチコピー機を使ったことがあるので、きっと、そんな方法もあるはず‥と調べてみたら、アプリを介して、PDFファイルなどの印刷をすることが出来るようでした。

 

しかし、なかなか、評判の良いアプリが存在せず、口コミでも、問題なく印刷出来たというコメントが少なく、コピー機Wi-Fiで接続出来なかったり、印刷すると端の部分が切れていた‥など、うまく印刷出来なかったという話ばかり。

ま、問題なかった人は、わざわざコメントを書く必要もないでしょうから、そうなるのかもしれませんが、もし、うまくいかなかったら!?と考えると、ちょっと不安です。

 

‥なので、念のため、いろいろ試せるよう、家のWi-Fiが使えるうちに、複数のアプリをインストールしておきました。😉

 

あとは、コンビニのコピー機なので、普通に、1枚10円とか、1枚20円とか、コンビニによって、お値段はちょっと違うようですが、お金が掛かることが、厄介です。

印刷の時、大きさなどがうまく設定できなくて、何度もやり直していたら、結構なお金を支払うことになってしまった!なんて話も、口コミにあったので、そこのところも、ちょっと心配しています。

 

ま、まずは、なかなか連絡のつかない子供に、連絡をしてみることが、先決だな!!🤨