おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ビザセンターの予約枠を見ていたら‥

今月上旬に、ビザの申請をするためには取らないといけないという、ビザセンターの予約枠に空きがないためビザの申請に行けない!という話を目にしてから、まだ、私の招聘状は発行されていませんが、こまめに予約枠の動向を見ています。

 

最初の2週間で、500回以上アタックして、空き枠を見かけたのは、たったの8回‥。😩

 

その後も、その頃ほど、気を張り詰めて、こまめには見ていませんが、時々、アタックしています。

結果、そんなにこまめに見ていなかったので、空き枠にはヒット出来ていませんが、最初に見ていた頃と、ちょっと、状況が変わってきているようです。

 

最初の2週間では、予約満了日を示しているグレーの枠が、(月)〜(水)しか見られなかったのに、先週、(木)の枠がグレーになっているのを発見!!

これは、21日が春分の日で、ビザセンターがお休みなので、その分を、振り替え的に、設けられた枠なのかな?と思っていました。

 

しかし、昨日、今度は、(金)の枠がグレーになっているのも、発見しました!!😳

 

ん!? これは、朗報なのかな!?

(月)〜(水)だけだった受付が、(月)〜(金)になったの??

もしかして、「まん防」が解除になったので、予約枠が増えたのかな??

もし、そうだとしたら、今後、予約を取ることになる身としては、大変ありがたい!!

 

いやいや、でも、まだ、ぬか喜びをするのは、やめておこう‥。☹️

 

何か、予約枠が増える‥というような、正式発表を見た訳ではないし、今週、たまたま、だったかもしれないし、これはちょっと、もうしばらく、観察が必要かも!?

(→東京トップページのお知らせ欄に、3月16日付で、(月)〜(木)の営業に変更になったと書いてあったのを、3/24に確認しました。(金)は春分の日の振替だったそうです。)

 

しかし、このオンライン予約、予約可能枠の表示が3日ずつ‥っていうのは、どうにかならないものでしょうかね?

新しい予約枠が増える時も、1日ずつしか、更新されないみたいだし‥。

オンラインなのだから、1ヶ月先まで予約が取れる‥とか、せめて、1週間分くらい、オープンにしておいてくださると、安心して予約が取れそうなのに‥。

(→ちなみに、大阪の予約は、表示が5日分、出ているのを3/28に確認しました。)

 

でも、コロナの心配が無くなったら、以前のように、予約なしでも、直接、行って、待てば、受け付けてもらえるようにも、なるかもしれない!?

ま、私が渡航する前に、コロナの心配が無くなることは、なさそうですけどね‥。

 

とにかく、すんなりと予約枠が取れることを、祈るのみです。🥺