おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

「テレビで中国語」最終回

もう、1年くらい前の話ですが、正式に上海行きの辞令が出た後、単身赴任先から戻ってきたダンナは、コロナ禍ですぐに、上海へ行けなかったので、しばらく、会社が用意してくれたオンラインレッスンなどで、家の中で、中国語の勉強を始めていました。

私も、中国で生活するなら、多少は、中国語の勉強をしておかないとな‥と思い、最初に始めたのが、NHKの「テレビで中国語」でしたが、その番組が、今週で最終回‥とのことでした。

 

NHKでは、ラジオでも中国語講座をやっていて、ダンナは、ラジオ講座の方を聞いていましたが、私は、昔から、ラジオが苦手なので(ずっと賑やかに喋っている感じが好きではない)、テレビがあるなら、テレビの方がいいなぁ‥と思って、こちらで始めました。

 

今年度のテレビの中国語講座の生徒役は、イモトアヤコさんでしたが、先生方との掛け合いが面白くて、おかげで、最初から、毎回、クラスメイトのような気分で、楽しく、中国語の勉強を始めることが出来ました。

 

途中、中間テストの日とかも設けられていたりして、私も一緒に、テストの問題をやっていると、イモトさんは、私には思い出せない、以前に出てきたフレーズや単語を、ちゃんと、覚えていらして、いつも、すごいなぁ〜と思っていたのですが、今日の最終回で、テレビ収録とは別に、先生とオンラインレッスンも、されていたことを知りました。

途中、お子さんを身籠もられたりして、何かと大変な時期でしたでしょうに、実は、テレビに映らないところでも、中国語を頑張られていたんですね。

 

そういう私も、必要に迫られて‥ということもありますが、最初は、この番組を見ることしか、していなかったけれど、徐々に、音声ダウンロードのできる本や、学習アプリなどを使って、独学ですが、毎日、欠かさず、中国語の勉強をするようになっています。

今回、番組が最終回ということで、あぁ‥私も、勉強してきて、もう、1年が経つんだなぁ‥と、ちょっと、感慨深いような思いがしました。

 

ま、その割には、まだまだ、身についていないのが、ちょっと残念なところですけどね‥🙄

 

そして、私にとって、嬉しいお知らせが‥

今回が最終回ということで、イモトさんが番組を卒業されるとばかり思っていましたが、なんと、来年度から新しく始まる、テレビの中国語講座「中国語ナビ」でも、引き続き、生徒として、他の先生方と共に、出演されるとのこと!

 

勝手にクラスメイトだと思っている私としては、また、一緒に勉強出来ると思うと、スゴく嬉しい!!🤗

 

番組の中でも、40年間もテレビの中国語講座を見ていらっしゃる80代の方が、「今までの生徒さんの中で、今年のイモトさんが一番楽しく勉強できたので、これからもイモトさんに出演してほしい!」というような内容を、新聞に投稿されていたことが、紹介されていました。

この方も、きっと、今頃、私と同じように、喜んでいらっしゃることでしょうね!

 

そもそも、最初は、生活のために、ちょっとかじっておこうかなぁ‥くらいの軽い気持ちで、見始めたこの番組でしたが、私にとって、最初の中国語の勉強が、こんな楽しい番組だったので、その後の、勉強をする意欲へと繋がったと思います。

 

これから、上海へ行っても、NHKは見られるか?と思うので、来年度も、楽しみに、続けたいと思っています!!😉